fc2ブログ

メキシコ料理

友人夫婦(奥様はメキシコ人)がウチに遊びに来て(っていうか息子と遊びに来て)、メキシカンフードまで料理してくれました。

タコスは以前も作ってくれたことあるんですが。今回はちょっと変わったタコスのような料理。
生地(コーンの粉)を練って、伸ばして、揚げる。

揚げた生地を、まだ熱いうちに、真ん中を伸ばして、壁を作る。
っていうかこの作業、地獄。揚げたての生地に触れるってw 無理www

・・・旦那ががんばってやってましたよ。

私はというと・・・キッチンをお貸しして、ゴロゴロしているだけなので楽チンだったのですが。
茹でたてのポテトの皮をむく、という、やはり手が熱い料理を手伝わされまして。

男2匹、指先ヒリヒリさせながらがんばりましたよ。

出来上がったのがこれ。


手前がポテト。(私の指が犠牲になった)
野菜と生地のタコスみたいな料理がメイン。 (名前忘れた。友人の指が犠牲に。)
上に乗っているのは、サルサとアボガドのソース。
サルサにもこだわりがあるらしく、トマトを茹でて、にんにく・ブラックペッパー・塩・パクチー等で味を調節。何度も味見してるところからして、絶妙な味ってのがあるんだと思われる。
アボガドのソース、これが絶品。ウチのミキサーが、これらソースを作るために使われるわけですが、数週間においがとれませんw

また、奥に移っているボトルが、メキシコ産テキーラ。これをカクテルで・・・なんて貧弱な飲み方はしません。

ショットw でガブっといきます。

シンガポールに住んでいたとき、友人のアメリカ人(テキサス出身)が、バーやディスコではいつも「テキーラ」をショットでダブルでオーダー。これを一気にクイっとやってレモンをかじる飲み方を強要してきたんですけど、やはりこれがメキシコの飲み方らしいですね。

「Don't taste! Shot it, just drink it and bite lemon!」

って旦那に教えてましたから。(旦那はむせてたw 初めて挑戦したらしい)
しかし、味わうな、飲み込めっていうお酒って・・・w


そんなことで、ショットテキーラ用のレモンをいくつかカットしておいたのですが。
息子が1つかすめていきまして。かじってます。



お前、すっぱくないのかよwww
と見ていたら。最初身震いしてましたが、なんだか気に入ったようで。取り上げると怒る始末。
いままで、ここまで執着する食べ物なんてなかったのに・・・へんなヤツw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うらしん 

Author:うらしん 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード