fc2ブログ

徹底検証 「JTC 足でもゲート」 レビュー

1歳の息子かおる。歩行はかなり上達し、部屋で暴れ狂います。特にこまるのが、キッチンに入ってきてしまうことです。

まぁ、ただ入るだけならいいんですけどね・・・棚とか開けちゃうんですよ。んでオイルパン倒したり、ゴミ袋を1枚1枚抜き出したり・・・

と、もう手がつけられないわけです。料理とか落ち着いてやってられませんよ。
さらに、最近では「遊びの巡回ルート」が決まっているようで・・・
寝室→リビング→テレビの前→テーブルに登る→ソファーに登る→キッチン→寝室・・・

と、ウロウロしてまじで「うぜぇぇぇっぇぇえぇ」なわけです。
っていうかホントに危ないです。ガスコンロまわそうとしたり、包丁のある棚を開けようとしたり。

これは、ベビーゲートを用意しないとダメですねぇ。
といっても。キッチンとリビングの間に設置するので、ちょっとこだわりを持たないとです。
譲れない点は、

・開閉方式であること。料理で両手ふさがったまま、またぐのは奥様には無理。
・足でも開閉できること(両手が料理等でふさがっていても開けられるように)
・自動に閉まること(ぜったい親が閉め忘れるからw)

この3点。これでいろいろ検索してみました。

とりあえず、該当するのは2商品。コンビと、JTCが出してますね。
コンビのものは・・・上から押すと開くタイプのようです。ってことは、お盆を両手でもっているとき、お盆で押すことになるのか・・・却下w
JTCの「足でもゲート」は・・・下にペダルがあって、足で操作して開閉できる様子。
これに決定だな。

JTCのサイトを調べてみる・・・ ググってもヒットしねぇwww
フルネームで検索・・・Yahoo電話帳しかあたらねぇw
いまどきホームページ持たない会社なのか・・・。


祝土日も即納★代引・送料無料★カードOK★足でもゲート 【サイドパネル2枚付】JTC ベビーゲー...


私はここ使って買いました。
さて、届いて、設置して、1ヶ月ほど利用したのでレビューを報告させていただきます。

セーフティーフェンス 足でもゲート 箱

意外に大きめ。でも印刷されたダンボールで梱包されていて好感。


リビングから見た 足でもゲート

設置するとこんな感じです。左右に置いてあるのはアジャスター。階段や、幅の広い区間に設置するとき利用します。

リビングから見た 足でもゲート 上部開閉スイッチ周辺

上にあるのがロックスイッチ。スライド式です。
下にあるのが開閉レバー。上に引きます。っていうよりも、握りこむ感じですね。
しかし、リビングから見える面に、注意書きのシールってのは・・・


リビングから見た 足でもゲート 下部ロック・スロープ周辺

下の部分。足を引っ掛けないようにスロープになってますが、角度が45度くらいあり効果は微妙w
でも強度を考えたら、構造上絶対に段差は生まれるわけで、こういう部分に気持ちだけでもバリアフリーを取り入れてくれたのはありがたいと思う。


キッチン側からみた 足でもゲート

逆からみたところ。差異は「足で開閉するスイッチ」が右下にあるところ、それとこっちの面にはシールがないところです。


キッチン側からみた 足でもゲート 下部開閉スイッチ周辺

この足で操作するスイッチ、じつは片面にしかついていません。両手がふさがるときは、キッチンから出るときが圧倒的に多いので、キッチン側にスイッチがくるよう取り付けました。


さて、この製品を1カ月つかってみた感想です。
良い点
◎初めて使った気がしなかった。設置後すぐ慣れた。邪魔な扉が出現したはずなのに違和感なかった。
○フェンスっていうかオリっていうか、牢屋みたいな格子じゃない点。やさしいデザイン。
○足で開閉できるのはやはり便利。
○自動に閉まってくれるのはやはり便利。

悪い点
●足で操作するスイッチが片面にしかついていないこと
●足で操作するスイッチの面が表のデザインになっている。リビングに向けて注意書きのシールって。
●1ヶ月ほど使ったところで、自動に閉まらない頻度があがった。(CRCで対応、現在は絶好調w)

総評
 これはJTCが悪いわけじゃないが、通販してるサイト、どこも「足で操作するスイッチ(ペダル)は片面のみについています」との説明がない。このスイッチ、両方についていたら子供が操作してしまうのでゲートの意味なくなるから片面のほうがいいのだろうが(最近気づいたw)、やはり誤解を招かないために説明するべき。

 足で操作=両手が塞がれているとき=キッチンでの利用 が圧倒的に多いと思う。キッチンに向けてペダルを設置したとき、リビングに注意書きのシールがむき出しになるのはどうかと。せっかくまとまったデザインがもったいない。バラせば反転させられるのかもしれないが・・・(暇があったら挑戦してみますがw)

 と、いくつかの不満はありますが、なかなかすばらしい製品です。当然うちの息子はもうキッチンに入れません。扉ガタガタさせて、まるで囚人のように「入れてー(涙)」とやってますw
 料理を運んでいるとき、ペダルアクションでの開閉はホントに役立つなーって実感します。っていうかキッチン用には必須ですね、これ。
 とにかく驚いたのは、設置直後に違和感がまったくなかったことですね。寝ぼけて麦茶とりにいっても、なんか10年間そこにあったかのような、自然に開けて閉めて・・・といった感じでした。これは高さとかレバー・ペダルの配置等、徹底的に作りこまれていないとこの境地まで到達しません。これには脱帽。

評価:☆☆☆☆☆
これ、ぜったいオススメです。

コメントの投稿

非公開コメント

すばらしいレビューです。

正直これってどうなんだろう??って思ってヤフーで検索したらこちらがヒットしました。
完璧なレビューです。
参考にします、ありがとうございました。

同感!!書いてくれてありがとう★

購入について迷うところがあり、しかもHPないから(笑)、どうやって調べようかと考えていました。
本当に感謝です。しっかり参考にさせていた駄々きます。ありがとうですぅ~★★★♪

JTC足でもゲートの質問

【 徹底検証JTC足でもゲートレビュー】
拝見しました。
足でもゲートの詳しい情報を探していたので
大変参考になりました。
ありがとうございます。
もし可能でしたらJTCさんの会社電話番号が
ゲート本体や箱等に記載ありましたら
お教えいただけますか?
実際に販売している店舗を探しています。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

Unknown

今引っ越しの最中でして・・・
本体、箱、説明書、すべて梱包されてしまいました。
が、検索してみたらありました、

有限会社ジェー・ティー・シー
543-0041 大阪府大阪市天王寺区新法院町23-1
06-4305-6300

ここみたいです。

ありがとうございます!

お引っ越しの忙しい中、JTCの連絡先を
お調べいただきありがとうございます。
早速電話して見ます。

これのサイドパネルは…

我が家も買いましたが、どういう訳かサイドパネルが取り付きません。
メジャーで測ったところ、ゲートのピン穴のスパン81cmに対しサイドパネルのピン穴のスパンは80cmでした。
きっちりはまる訳が無いですね。
販売店に問い合わせたところ、「うちは知らない」との回答でしたので、メーカーのアドレスを検索していたところココが引っかかりましたので記念カキコ。
プロフィール

うらしん 

Author:うらしん 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード