fc2ブログ

「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」買っちゃった (っていうか細菌撲滅)

買わないとか言っておきながら、買ってしまいました。

「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」。(なげぇよ)

脳年齢とか全く興味ないのですが、会社や姉さままで夢中?な

「細菌撲滅」

とかいうオチゲー。

※オチゲー:テトリスの様な、上から落ちてくる形式のパズルゲーム。後のぷよぷよ等、オチゲー一色な時代もあった。
※※ぷよぷよ:コンパイル社が作ったオチゲー。もとは魔導物語というRPGでスケトウダラとかが「しゃべる」ことで話題になった?PC98時代のつまらんゲームだった。ファイヤー!とかの台詞は当時から変わってない、なんて気づくのは過去のパソオタだけであろう。
※※※コンパイル:新卒200名に内定出しておきながら倒産。私の時代の、就職難を代表するというか笑いにするときに良く出される会社

話を戻して。
オチゲーといわれれば黙っていられない性格な私は是非やってみたい、いややらねばなるまい。
「ロケット飛ばしてみて」
なんて言われたらつい挑戦してみたくなってしまう。そう、かこDr.マリオというオチゲーで、LV20でクリアするとアンモナイト?シーラカンス?のどちらかが泳ぐ、というのを見るためだけに徹夜でがんばっちゃうような私だからだ。


さて。その「細菌撲滅」なるゲームをやってみた。

・・・Dr.マリオじゃん。(・ω・)
奥様までBGM聞いただけで、横から「Dr.マリオじゃん。」って言ってたよw

Dr.マリオなら得意である。もうこっちのもの。
・・・なのだが、今の私は、過去プレイした、18歳の時のような反射神経はなくなっている。衰えは寂しい・・・。
極限までスコアを伸ばすためには、「モジュールの最適化」が必要不可欠である。オチゲーに自分を最適化させる・・・それは、

1.無酸素運動
 呼吸のタイミングを取る。優れた剣士は、相手の呼吸を見て打ち込むという。そう、呼吸をするとワンテンポ動きが遅くなってしまうのである。カプセルが落ちてくる瞬間に呼吸してしまっては動作に遅れやブレが起こってしまうので、カプセルが落ちる前・・・いや、次のカプセルを見て判断が終わった時・・・ここがベストであろう、このタイミングで呼吸をする。

2.画面の明るさ
 周りよりも目立って見える and 瞳孔が開きっぱなしにならない程度の明るさ。DSには画面の明度調節機能がないので、これは部屋の蛍光灯で調節。微妙に暗いくらいに。

3.裸族
 着衣しているだけで、人間の筋力にこわばりができるらしい。スパイラルテープなどで逆にテンションをコントロールしているスポーツ選手などを見かけたことありません?(駅伝の山梨学院大とか)
ベストは全裸。しかし、全裸な男が薄暗くした部屋の隅に座り込み、ヒハァ、ヒハァ(゚Д゚)とか呼吸してDSに熱中している姿は、如何に寛容な奥様でもドン引きすると思うので、トランクス程度に。


さあ、ここまで準備を整えて、「難しい」を選択してゲームスタート。・・・最高で5面まで・・・新幹線以上行かない・・・
。・゚・(ノД`)・゚・。

だってだって、早くなってくると、カプセルが回転しなくなるよ?タッチペンの反応速度の限界超えちゃってるよ?これロケットとか出るものなの???

せめて、十時キーとボタンが使えれば!ヽ(`Д´)ノ

と、ロケットだせなかった言い訳するためだけにこんなに書いてしまいました。機会があったら皆さんも挑戦してみてください

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うらしん 

Author:うらしん 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード