fc2ブログ

PowerTapと。 「FTP計測」

PowerTap購入したのはよいですが。パワーは解ります。ワットとかリニアにでると面白いです。
が。

これをどう生かして練習すれば良いのよ?

って話になりますよね、当然。で、私には解りません。ええ。
パワータップに付属するDVDとかソフトとか見てもわかんねー。
これじゃ結局、心拍ベースでトレーニングしたのとおなじじゃーん。

高い買い物したので、これでは困ります。なので、書籍を検索。ありましたよ。

TRAINING AND RACING WITH A
Power Meter
2ND EDITION


(アフィでリンク作ってるからクリックしないように)

英語版だけですね。過去は翻訳版が売られてたみたいですね。
両方あっても英語版買いますけどね。
英語はそんなに難しくないです。説明書よりやや難しく、小説より簡単ってとこかな。

さて、最初にやるのは・・・FTPとやらの計測。
ファイルトランスファープロトコル? ではない。

Functional Threshold Power, 基準しきい値?(和書がなんて訳したのか気になるw)

ざっくり色々なスポーツで色々なしきい値(threshold。血圧、距離、VO2maxベースだったり)があっていろんな計測法があるんだけどさ、あれだ、自転車ではこの方法でざっくり計ってベースにしとけよ。

って値らしいです。計測方法もいろいろあるけど、とりあえずこれで計っとけ、ってのが紹介されてます。
アップ:20分耐久ペース、ケイデンス100で3分、5分楽に
メインセット:オールアウト(全開)5分、10分楽に、20分TT
クールダウン:10ー15分楽に

んで、20分TT、この時の平均出力に0.05をかけて、引け、と。(95%でいいだろw)


・・・

どっすこーい!
ftp

んだあ!きっついわ、20分TT。しかも20分停止せず全力かませる区間なんてねーw 仕方なく山あがっちまったよ、傾斜が一定じゃないからグラフがガタガタ。。。


・・・じゃーん、結果発表。
平均265W。95%だから、251W。ハンパだから250W!

これが好いのか悪いのかわからんが・・・とりあえず、このしきい値をベースに、いろいろカリキュラムを組むようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うらしん 

Author:うらしん 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード