fc2ブログ

マイホーム計画 その8 キッチンの間取りが決定しました。

いやー、ハウスメーカーっていいですねー。面倒くさがりな、私たちのような夫婦には向いてますな。土地探しからローン申請、市町村への書類取得の代行、見積もり等々全部おまかせw 出てきた間取り図みながら「お、いい感じじゃん?」だけで家が建つってすごいですね。総合代理店って感じなんですなー。と、すべてお任せで進んでしまっている今日この頃ですがみなさまはいかがお過ごしでしょうか。

さて。間取り図が来ました。部屋とか外観とかはどうでもいいや。
私が一番気になるのは、、、やっぱり、

キッチン

これに限る。その間取りができてきました。

WS000000.jpg

えー、あれ? リビングとは分断して欲しかったんだけど・・・。
と、聞いてみたら。

「リビングとの連続性とか、空間が途切れない>広がりが生まれるってことで、扉を付けませんでした。」
「あれ、奥様からのご要望でしたよ?」

ちょwww
まぁ・・・直接は見えないからいいか。

「あ、それと、パントリーを設置しました。ほんとは家事動線を考えて、洗濯機まで通れるように設計していたんですが。これも奥様が。」

ちょっwww
まぁ・・・なぁ。炊事と洗濯を同時に行う?か? やったとしても、洗濯機って1分でスタート、放置じゃね?
確かに動線なんか必要ないから、壁つぶしてパントリーにしたのは正解だな。
っていうか、奥様のお友達とかが泊まりにきて、バスルームを使ってるとき、キッチンの扉の向こうで入浴してるってだけでこっちが落ち着かないんだよね。そんな家に住んでいたこともあるんですけどね、その経験から。


さてと・・・このスペースに入るシステムキッチンを考えないと、だな。
前面、背面を使ったII型がベストでしょうか、ねぇ。

もらってきたカタログを熟読する日々が続きそうです。

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うらしん 

Author:うらしん 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード