fc2ブログ

マイホーム計画 その7 失敗談に学ぶ。

なんだか着々と進んでいってしまうものなんですね、戸建て購入って。ハウスメーカーがさくさく話を進めてしまうので、なにも調べてないしこだわりもないし、土地もどうでもいいやって感じなのに10月には家が建ちそうってなんか怖いです。

ほんと、なにも調べてないのでネットでブログとか検索して、勉強になりそうなところを探してみたんですが・・・
これが、ほとんどよくわからん。なんか我が家自慢で終わってるのとか、施工に対するクレームだったりとか・・・。

あれですね、鵜呑みにできない情報ばかりがあふれてて、ほしい情報が抽出できない状況ですな。
良かったこととか成功談を聞いてもあまり参考にならんし。

ぶっちゃけ、

100の成功談よりも、1の失敗談の方が役に立つ

と思う。ビジネスにしかり、ファイナンスにしかり。マイホームもそうでしょう。
ってことで、マイホームに関する失敗談をセコセコと検索して調べてみました。

なんだかいい感じの掲示板見つけて、失敗談に関する情報を抽出しまくり、500くらい調べてみてわかったこと。

流行に流されて失敗しているケースが多い

ですな。失敗談として投稿数が多かったものを列挙してると、

・リビング階段
・リビング吹き抜け
・床の色(特に白、髪の毛が目立つ)
・対面式(アイランド)キッチン
・家相をこだわりすぎ
・床暖房
・コンセント


こんな感じでした。
まず、リビング階段とリビング吹き抜け。
リビング階段に吹き抜けのダブルコンボは、地獄のような寒さみたいっすね。っていうか普通に考えればわかりそうなものですけどね・・・。

謎なんだけど、なんでリビングに階段がほしいわけ?
あれか、家族がリビング抜けないと二階に上がれない、子供が帰宅後にこっそり部屋に行くのを阻止して、監視できるってか?

あー、なんか母親的発想だよねー。そんなに家族を束縛して監視して、自分の管理下に置きたいのか?
なんかさー、「二階に行く前にリビングに立ち寄りなさい。顔見せてただいま、ということ。」ってルールを作ればいいだけのことじゃね?

リビング階段とか、どうすんだ、友達5人連れてきたときとか。息子が高校生になって、彼女連れ込んだときとか。
なーんか気まずいだろ、リビング抜けて二階にいくとか。しかも吹き抜けで声筒抜けとか地獄じゃん。そんなに子供のプライバシーを奪いたいなら、サザエさんのような間取りにしたほうがいいだろ。

なんか、みなさん、
玄関の前に階段がある
ことを極端に嫌がるんだけど、、、そんなにイヤか?

かっこいいじゃん。スパっと階段があると。すっげー洋館の豪邸とか、玄関扉開くと吹き抜けで大きな階段ですよ。階段の下にはインクリボンあってセーブできますよ。左に入ると食堂ですよ。右の廊下は犬が飛び出してくるので注意んわけですよ。(すみません、バイオです。)

玄関で立ち話してるときに、二階に上がりにくい、二階から下りていきにくい、ってこと?
うーん、ウチは主夫だからなぁ。玄関で話し込むような友人はこないだろうから、関係ないな。


んで、対面式キッチン。
これ、私もバイト経験まで含めると、15パターンのキッチンを使ってきています。それはもう古いI型から、最新型のアイランドまで使ってきました。引っ越し族なので。

1番使いやすかったのが、業務用厨房。これはダントツですな。吊り戸棚も下の戸棚も、すべてステンレスの引き戸。
開けたままでじゃまにならず、どの位置に立っても使える。

2番、実家や古いマンションにあった、壁付けのI型キッチン。下の収納はスライド引き出しじゃなく、ただの観音開きのドア。

一番使い物にならなかったのが、皮肉にも最新型のアイランド。
・うるさい
・油、水がはねる
・誰も手伝ってくれねーよ
・人に見られる
・においが拡散する
・下収納の、大きく引き出すスライド引き出し。自分まで下がる必要があるし、大してものがはいらん。
・吊り戸棚がないから収納が圧倒的に少ない

対面式、アイランドキッチンって、、、まじめに料理する気があるの?と感じてしまう。
外観を気にしすぎたシステムキッチンばかり。料理って、高い山の頂を目指して、30年とかの長い道のりを進むんだよ。最近の流行をみると、デザインに振りすぎてる。ヴィトンのカバンでエベレストに登るか? そんな違和感を感じるのは、私だけなのだろうか。
正直、新築する家に最新型のアイランド入れるなら、部屋ごと実家の古いシステムキッチンを持ってきた方が使える。


んで、「家相」。ってかさ、家相ってなに?
手相みたいなもの? なんで科学の国である日本で、こんな迷信じみたことが流行してるわけ?

「玄関は南の方向に」
ってさー。不思議なんだけど・・・。
よーし、南がいいんだなー、パパ南に進んじゃうぞー。と、南にずーっと、ずーっと進むと・・・
あら不思議。北からパパ来ましたね。そう。

地球は丸いです。

なんか家相って、非常に旧世代な小規模な考え方だよね。
北玄関がいけないなら、マンション購入した人はみんな不幸なわけじゃんw んなわけねぇしw


次、床暖房。
これはいらんw 前に住んでいたマンションについてたんだけどね。
ガンガン使っていたら光熱費がすごくて、それにびびってそれ以降つかわなくなったw

買い物袋をそのまま床に置いて、それを忘れちゃったりすると、牛乳とか速攻で痛むし。
自分には合わなかったなー。


ラスト、コンセントの数・位置。
これは・・・こんなの、どんな風に家具おくかわからなかったら、必ず位置あわないものだろー。
っていうか、マルチタップとか延長コードがあればどうにでもなるんじゃね?
まぁ、掃除機のプラグに困らないくらいつけておいた方がいいんでしょうね。


さて、これからも失敗談から学ばせてもらえるよう、いろいろ検索してみようと思う。
家を3回建てなくとも、後悔しない家は作れそうな気がする。
ここ8年で12回も引っ越しした(海外含む)経験を生かせれば・・・。

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うらしん 

Author:うらしん 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード