fc2ブログ

TOSHIBA dynabook Satellite J32 のCPUファン交換

私が愛用している Satellite J32。
会社の忘年会で、減価償却品をビンゴゲームで入手したもの。

気に入ってます。

いや、さすがに4年落ちなのでCPUパワーとかかなり貧弱なんですが。
奥様に「新しいパソコン買っていいよ」とOKももらってるんですが。かなり前に。

変えられない理由があります。

1400x1050 の解像度。


とくに、タテ1050が最高。
最近のノートPCって、みんなタテ768しかないじゃん。
Webって、タテスクロールだよ? 楽天なんて開こうものなら、広告しか表示されないわけじゃん?
みんなワイドになってるけど、タテが短くなってそんなに幸せか?

昔のノートって、みんなタテは1024はあったぞ。おかしだろ。

ってことで、新しいノートPCが変えない状況。タテ768なら、中古で4万円くらいのJ62とか買った方が絶対幸せだとおもう。

まぁ、そんなJ32なんですけど、さすがに古くなってきたせいか、ファンがうるさい。まじうるさい。
HDDが壊れたような音がするのでほんとにびくびくびっくる状態。

これ、交換できるのか? って検索してみたら、同じようにファンがうるさくて交換している先人がたくさんヒットします。

私も交換してみましょう。えーと、ファンの型番は・・・

GDM610000371

なるほど。えーと、これを検索・・・あ、あった。通販での価格は・・・・


6800円・・・

ふざけんなwww
そんなのデスクだったら水冷ユニット入る価格じゃねーかw

うーん、しかたない・・・ こんなときは、

eBay

でしょう。サクッと検索。型番ではヒットなし。"Satellite" "Fan"で検索。ヒット。

なーんだ、送料入れても1000円くらいじゃんw ポチッと購入しました。

と、ポチったのが1週間くらい前。届きました。

RES01830.jpg

純正と並べてみました。
RES01831.jpg

・・・大差ねーなw
(致命的な違いもありましたが。コードが短くて、ちょっと工夫しないとコネクタまで届かない。)

交換終了。音は・・・
静かになりました!!

これであと10年は戦える・・・

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うらしん 

Author:うらしん 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード