fc2ブログ

マイホーム計画 その5 キッチンの流行がウザイ。

主夫としてこだわりたいキッチン。

1.シンクは2槽以上。
2.ガスは4基以上。
3.シェルフはスライド。
4.ステンレス。

まぁ、このくらい押さえててくれれば良いです。っていうか普通だとおもう。変にこだわってないと思うんですが・・・

これが、ない。

有名どころの、システムキッチンのメーカーのぞいてみても、これすべて満たすラインナップは皆無。

なんで? なんでよ?

最近、主力になっているみたいな製品、似たようなのばかり。

たとえば・・・
トップは人工大理石。
いらねーw いや、去年まで住んでたマンションがそうだったけど、なんか良くなかったよ? 色映りしそうだし。
これも最近の流行だよね。どうせ、あれだろ? 見せるキッチンにしたいから、白くてキレイな・・・とか安易な発想が流行しただけだろ? アフォらしい。
麺やパンを打つのに良い? って、トップにダイレクトに生地置くなよwww 客になめろっていってるようなもんだぞ、それ。

んで、
アイランドキッチン。
いらねーw 家族が手伝える・・・って、誰も手伝わねーよwww
いや、奥様とか子供や友達が、「追い回し」やってくれるならいいよ?
「おい、このタマネギ切っとけ」
「鍋洗って。」「ボール洗っとけ。」「フライパン洗って上あげとけ。おい、洗剤使うんじゃねぇ!」
「にんじん短冊と千切り、キャベツはザクでザルに入れとけ」
「茄子は素揚げ、揚げすぎんなよ、油切り終わったら大根おろしとけ。バットはすぐ洗えよ」
「それ終わったら塩と砂糖、醤油補充しとけ。みりんどのくらい残ってる?もたもたすんな!」
とかやったら、たぶん怒るだろ? 手伝いしてても面白くないと思うし。
でも、そのくらいの統率取れないで好き勝手やるとなると・・・危ないし邪魔なだけだろー。
ぶっちゃけ、複数人で料理するなら、料理実習室の料理台くらいのサイズがないと狭い。危ない。

リビングにいる人からしても・・・
「油、うるせーなぁ。」
「あ、床に結構、水が飛んでるなぁ。」
「料理って、結構音がでるんだなぁ・・・テレビの音が聞こえねー。あ、臭いもするんだなぁ・・・。」
とか、最悪じゃねーか?


あと、
吊戸棚。
普通、こうだろ。
shelf.jpg

なんで、こんなのしかないの?
shelf1.jpg

違い、解りますよね?
なんでスライドじゃないわけ?!
スライドドア。引き戸。これは日本のお家芸だろ。
手前に引くドアタイプだと、
・正面に立たないと使えない。
・開けたまま使えない。みっともない。頭ぶつける。
・ヒンジの調整が微妙で狂いやすい。ビシっとそろってない家、多すぎ!
と、デメリットばっかりじゃねーか。

シンク下の収納も、でかいのをガバッと引き出すスタイルが流行してるけど、あれ使ってみたけどそんなに便利じゃねーぞ? だって、引いた分だけ自分も大きく下がらなくちゃならんのがアフォらしい。あれもスライドで十分だ。

あれだろ、これらアイテムがコロコロ様変わりしてるのは、ステレオタイプで流行に流されやすい女性陣が、使い勝っても考えずに変な文化を作ったんだろ。

ステンレスが流行したと思ったらホーロー、んで人工大理石か?
カウンターキッチンが流行ったと思ったらアイランド。
大型1槽シンクにIH、ビルトイン洗浄機?

どれもいらねーな。っていうか、これ、20年後に生き残ってるか?

あー、業務用入れたいなー。
デザインがコロコロ変わる家庭用システムキッチンと違って、大きくデザインが変更されないあの使い良さ。つまり完成されてるってことなんだと思うんだけどね・・・。

そういう要望をかなえてくれるメーカーは、ないのでしょうか?

テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うらしん 

Author:うらしん 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード