fc2ブログ

弁当男子はCoolか?

7時に奥様を見送りして。8時に息子を送迎バスに乗せ。娘に朝食を与えながら、
NHK BS hi の COOL JAPAN を見てました。

この番組良いんですよね。いろんな外国人が好き勝手しゃべりますが、みんなパブリックスピーチわかってる英語なので、画面から目を離していても余裕で聞き取れるし。結構笑える良い番組だと思うのですが。

今日は草食男子、弁当男子について扱ってました。

もう○○男子系はこりごりっていうか飽きたよアフォ。

って言いたいんですが。まぁ我慢して見て(聞いて)いたら。
弁当を作る男子がCoolかどうかって話になって、「Cool」か、「NOT COOL」かの札を上げるわけですよ。
まぁ当然ですが。Not Cool が多かったですねぇ。

まぁここで。毎日厨房に入って料理作ってる、っていうか「奥様厨房に入らず」を徹底してる主夫から言わせてもらいたいんですが・・・

ナヨナヨ料理してんじゃねーよ!

と。あれねー、映像が悪い。

まず、男。あいつキモイって。

んで、電気フライヤー。んなもんつかってんじゃねぇ。
買ったけど使わない家電ランキングトップ10に必ず入る商品じゃねーか。

あと、唐揚げ。袋に入れて片栗粉をまぶすっての、気持ちはわかる。家庭料理のアイデアとして優秀だとおもう。
けど、唐揚げに下味つけろよ・・・。漬けしとくとかさー、衣に味入れておくとかー。そのままあげてんじゃねーよ。
揚げ上がりの判定も、箸で持て。箸の振動で火の通り具合をみるのは常識だろ?まじめにやれ。


男らしくない

って意見が上がってた。私もあの映像じゃ当然だと思う。だって男らしねぇもん、あいつw

んでも、あれは奴が男らしくない料理してるからだよ。男らしく料理すれば良いわけよ。

あ、勘違いしないでね、火と肉だけ使うような、ワイルドな料理が男らしいって言ってるんじゃない。
はい、以下の厨房を思い浮かべてねー。

寿司屋。
割烹料理店。
中華料理店。
フレンチレストラン。
イタリアンレストラン。

実際見たことある人は少ないかもしれないけど、テレビとかではあるでしょ。
どの料理人も、ヒザがガクガクするくらい男らしいぞ。かっこいいぞ。

あれ、番組が悪いね。
「弁当男子」→弁当を作り始めたサラリーマン、ちょっと草食系
じゃなくてさー、
「弁当男子」→某有名ホテルのフレンチレストランで働くご主人が、家族に毎朝作るお弁当。
とか。
「弁当男子」→相可高校食物調理科、青春弁当の厨房を写す。
とか。あ、これいいな!


料理は良い。
生きることは食べること。
食べるなら美味い物を。
料理するなら真剣に。
主婦(夫)も料理のプロである自覚が必要。
毎日、毎食の料理、塩ひとつまみ、醤油一滴も真剣に。
旦那が帰ってこなくなる最大の原因は、メシがまずいから。

男が料理するなら、母親のイメージとか、彼女のイメージでやってはいけない。
また、そういう想像しないでほしい。

職人。料理人。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うらしん 

Author:うらしん 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード