fc2ブログ

検証:安ホイールで勝てるか。 <お金をかけずにレース生活 ホイール編 その3>

検証:安ホイールで勝てるか。 <お金をかけずにレース生活 ホイール編>
検証:安ホイールで勝てるか。 <お金をかけずにレース生活 ホイール編 その2>

の続き。懲りずに5度目のレース、ツール・ド・草津に参戦してきました。
っていうかいままで一度も勝てたことないので勝ててねーじゃんで終了~!なんですが、まぁとりあえず結果報告だけさせてください。

KINLIN Nb-R の振れ
でご紹介したとおり、今までヒルクライムで活躍してもらっていたNb-Rが使えなくなってしまったので、今回は急遽調達したホイール、

A-CLASS ALX320DX
http://www.giant-pa.jp/aclass/items/alx320dx.html

で出走してきました。こんなホイール。

P1010148.jpg

ネットで26,800円。エアロスポークにリムはセミハイト27mm、重量は1680g。

結果: 47分(180位くらい/2200人くらい)

だめじゃんwww 去年よりタイムがた落ち・・・でも順位は上がってる?!
強風のせいで、みんな例年より3分から4分ほどタイムが遅くなってるみたいです。
ってことはまあまあ、、、なんですかね?

考察:
強風の中、多少ハンドル取られる感じがありましたが、27mmだったのでそれほどでもなかったです。剛性とか転がり感とか、自分のレベルでは感じることができませんでした。っていうか、氷点下の気温のなか、激冷たい風にさらされて震えながら走ったからそんなの感じてる暇はないw

結論:
ロードバイク歴1年の素人をそこそこの順位で登らせた優秀なホイール。


・・・で。帰宅後。車からバイク降ろして。練習用のホイールをはかせて・・・
ここで気がつきました。

ブレーキのセンターがあわない。

あれ?あれあれ?練習用のホイールのセンターが狂ってるか?
ということで、気に入って練習用に使っている手組ホイール、KINLIN XR-300 のセンターをチェック。

・・・バッチリ。ビシッとセンターで、振れもない・・・。

嫌な予感。
そういえば、、、この会場でこのホイールはいたとき、ブレーキセンターがあってなくて、六角レンチ使って調整したんだった・・・

ってことは、センターが出てないのは、ALX320DXのほう?!

RIMG0954.jpg

うわお、強烈w 反フリー側であわせたあと、フリー側でできた隙間・・・
これ、、、左に2mm近く寄ってるかも・・・。

なんだよー、新品のホイールで、ここまでセンターが狂ってていいものなのかよwww

でも、、、こんなホイールで走っても、なんとか走れちゃうものなんですねw

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うらしん 

Author:うらしん 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード