fc2ブログ

RITEWAY SONOMA 2010 キャリア取り付け&Vブレーキ化

親父へのプレゼント、ライトウェイ ソノマ 2010。
取り付けするキャリアが届いたので装着。

が。
カンチレバーブレーキが邪魔して、フロントキャリアが取り付けられない・・・。
アーチワイヤーと干渉しちゃうんですよね。アーチワイヤーを目一杯長く取っても無理。
強引に金具を曲げるか?と思ったんですが、せっかく10kgまで耐えるキャリア買ったのにそれは・・・

こうなったら、Vブレーキにしちゃれ。
引きしろ? 知るかw レバーが遠すぎるくらいなんだから、十分に引ききれるでしょう。
そもそも、なんなの、このカンチレバーブレーキってやつは。マジで効かない。効かないブレーキ嫌い。

ってことで、Canaffの純正ブレーキに交換開始。
っていうか、なぜかテクトロのVブレーキがめちゃめちゃ余ってるのはなぜ?w
あ、LIEBEとCanaffのブレーキをDeoreに変更したからか・・・。

じゃん。
RES01946.jpg

じゃんじゃん。
RES01947.jpg

前後、Vブレーキ化、完了。
ブレーキ引いてみて・・・お!いい感じ!
荷物満載するかもしれない自転車だもん、これくらいガッツリ効いた方がいいでしょう。
いったい何なの、あのカンチブレーキってやつは。ワイヤーを金具を通してワイヤーで引くって・・・どう考えても強度やら伸びやら短所だらけでしょ。ピボットやVブレーキに比べて長所とかあんのか?
やっぱりVブレーキ最強。最高。大好き。

しかし、ブレーキレバーに微調節用のネジがないから調整がシビアだな・・・。ま、六角レンチがあればすぐ調整できるんだからOKでしょ。

さて、あとはセール品のフロント・リアキャリア、バックを取り付けて・・・と。

完成です。
RES01949.jpg

ナーンw なんかいい感じ!
サービスでTOPEAKのボトルケージも付けておいた。このアジャスタブルのケージに、カインズで売ってるスポーツボトルの組み合わせが街乗り最強。
このパニアバックは前に取り付ける予定だったんですが、パニア用キャリアと、大型パニアバックがまだ届かないのでこの仕様になってます。

やっべ、これで旅に行きたくなるな・・・。鹿児島に転勤になった友人の家まで、遊びに行こうかな・・・。
行きたいな・・・。でも子供2名の面倒見てる主夫だからな・・・。
子供が巣立ったら日本一周にでも行ってみますか。その頃には親父も死んでるだろうから、形見のバイクで旅行ってことになるのかな、なんかそれも一興、ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うらしん 

Author:うらしん 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード