fc2ブログ

RITEWAY SONOMA ステム交換

親父にプレゼントするライトウェイ・ソノマ。
今週末くらいに渡したいので、だんだんと整備を進めていきましょう。

まず、ステム交換かな。
165cmの慎重に、535mmのトップチューブと90mmのステムは長すぎる。

DPP_0085.jpg

この純正装備のステムは、シムを一緒に締め込むことで自由な高さにできる特殊なタイプ。
シムごと引き抜いて交換になるため、スペーサーも同時に購入する必要があったりします。

DPP_0084.jpg

しかたなく買ってきましたよ、50mmのステムと、5mmから30mmまでの5mm刻みでサイズの違うシルバーのコラムスペーサー。

DPP_0086.jpg

交換後はこんな感じ。シルバーでショートなステムが全然みあたらない。日東とかにあるけど高すぎるので、ディズナの安い黒いステムにした。なんか統一感がなくてかっちょわるいけど・・・だれもこんなところ見てねーし。気に入らないなら自分で変えろってことで黒にしました。

シムはこんなに必要ありませんでしたねw んでも今後高さを調整するときに役立つかな?

さて、40mm近づけただけのポジションですが、やっぱりポジションは結構変わる。
これ以上近づけるとなると、ハンドルのリーチを短めにして、ステムも35mmとかの超ショートなものを探さないとですね。

これだから完成車は・・・。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うらしん 

Author:うらしん 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード