fc2ブログ

レビューはアフィなし主義: Khodaa Bloom Canaff C 1.4 CS

奥様の通勤用自転車として、職場最寄り駅の駐輪場まで旅立ったカナフ1.4CS。屋外の無料駐輪場がこれでもかってくらい用意されてる駅なんですが、雨ざらしはかわいそうなので有料になりますが、屋内駐輪場を借りました。

月極2,200円・・・ 高くね?w

さすがに金払ってまで屋根付き守衛付きに停めてるだけあり、駐輪場の中はオートバイとかが多い。自転車はジャイアント、ルイガノがちらほら。チェレステも何台か。電気自転車が多い。ふらっかーず等のシティーサイクルも多かった。まぁカナフより高級自転車っすね、みんな。

しかし、そんな中でも輝きを放つ赤のCanaff1.4CS。
そういえば購入後1ヶ月、いろいろいじったりたまには乗ったりしてたのにまとまったレビューを書いてなかったのでここでまとめてみます。
提灯記事書いてセコイ小遣い稼ごうとか思ってないのでアフィリエイトとか張りません。本音でいきます。


良い点

○ 非常に美しい。
○ おしゃれな自転車+スポーツに乗りたい+ママチャリのような実用性 を見事に融合したクロスバイク。
○ 安い。激安。
○ 軽い(装備てんこ盛りの割に)。
○ 坂が多いエリアなら効くフロントトリプルギアの選択。


この自転車、ほんとにキレイです。おしゃれです。私は、スパルタンでド派手なカラーリングな好きなタイプ、そりゃもうエグいカラーリングのピナレロとか、オレンジのマドンとかみるとよだれが出てきそうなんですけど。そんな自分からみてもとてもキレイだと思います。コンビニで、ママさんバレーのおばちゃんお姉さんたちに「きれいな自転車ねー、これ高いんでしょ?」と話しかけられるほど。

クロスバイクに乗りたいんだけど・・・
キャリアもスタンドも泥よけもライトもないのはちょっと・・・
フル装備の自転車を探すと17kg超えちゃう・・・
それじゃママチャリと同じだし・・・

こんな悩みを持ってる人、結構多いと思うんですけどね。Khodaa Bloom の自転車はこのあたりをうまく突いてきてる。ナイス隙間産業。

ライト・ハブダイナモ装備(電池式とか交換面倒で常用できるもんじゃない)
スタンド装備(ないとコンビニも不便)
フルフェンダー装備(ないと雨天だけじゃなく、雨上がりも乗れない。水たまりも恐怖)
フロントキャリア装備(オプションでカゴ取り付け化)
フロントバック装備(ナイスなおまけ)

これら装備は、天候に関係なく毎日利用すること、つまり通勤通学に対応させている。できるだけおしゃれに、できるだけスポーティーに、できるだけ快適に、できるだけ実用的に。こんな自転車がありそうでない。なかった。そんなところをうまく狙い撃ちしてる名車。

14.8kgの車重はクロスバイクとしては重い部類に入りますが、上記装備だけで4kgはいきそうなので、車体としては軽い部類に入るのではないでしょうか。

これで3万円ですから、非常にお買い得な自転車だと思います。

細かいこと言うと、乗り味はアルミの割に非常にソフト。標準装備の32Cのタイヤ、ホイールとのバランスがとても良いと思う。長めのホイールベースからくる安定感もなかなかで、ずっしりどっしり乗れる。ヒラヒラ、キビキビとした操作感が好きな人はどこかで試乗してから検討した方が良いかも。タイヤを23c、ホイールは135mmエンドだからがんばって手組みして軽いの用意すれば上位スポーツモデルをカモれるくらいのポテンシャルはある。と思うw


悪い点

● いきなり振れてるホイール
● 前乗りポジション
● Qファクターが広すぎるクランクセット。設計ミスとしか思えない。



購入前にホイール回して見ましょう。振れがあったら修正させて納車。1ヶ月くらい走ってもう一度チェックして、また振れたらまた購入店に持ち込みましょう。

サドルは普通に付けると、それだけで前乗りになっちゃいますので、めいっぱい後退させて取り付けたほうがいい。

クランクセットは使い物になりません。Qファクターが20cmを超えている粗悪品。ママチャリ以上に足を広げて漕ぐことになります。スポーティーに乗りたい人は絶対に交換が必要です。

他の部分はねぇ、3万円なんだから文句言えない部分だよね。気になったら気になった人が各自交換しろって感じですかね。私はクランク長が気になったのでクランクセット交換、Fディレイラーの動きが気に入らないのでFD交換、カゴつけたらライト位置がマズいのでライト交換、と結構お金使っちゃいましたね。


総評:

「ママチャリはちょっと嫌なんだよね、
 クロスバイクってのが速くて快適なんでしょ?
 通勤に使うんだけど。雨でも乗らないと、だねぇ。
 ミズノのジャージみたいな色してるのはヤダ。
 前かごは付けてね。ライトも絶対必要。
 うーん、シンプルでいいんだけど・・・もうちょっとおしゃれなのない?」


ってような、ウチの奥様みたいな人には絶対オススメ。

Canaff 1.4 CS の狙いにビタッ!とハマったウチの奥様は、この自転車でとっても幸せそう。
1万円で買えるホームセンターのママチャリ4台分の価値はある。オススメ。


ついでに今後改造するなら。今のままで十分に快適なんですが、快適さを削って速さに振るなら、タイヤをパナのCloserに、MAVICオープンスポーツあたりのリムにDEOREでホイール手組み、このついでに9速化してやれば一級の戦力になるっしょ。リアディレイラーはSORAあたりでいいかな。ハンドルもライザーからフラットバーに交換、ヘッドセットが幅あるタイプだからケンクリの低めのものに交換して、ハンドルをもうちょっと下げるかー。まぁ自分は今後も乗らないだろうからここまではやらないな

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うらしん 

Author:うらしん 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード