fc2ブログ

RITEWAY ソノマ 購入。親父に借りを返す。

最近、好きでもない自転車ばかりいじってる気がするなぁ。
まあ、ねぇ。奥様が自転車通勤するっていうし。命を乗せる乗り物に変わりはないわけですから、それなりに整備したり乗りやすくしてあげたい、つーかマジばっちり整備されて体に合わせたチャリはバッチ気持ちいいんだってば、乗ってみろって! ってな感じでいろいろいじってたりした今日でしたが。

ふと、自分の自転車歴をたどってみた。


保育園-BMXタイプの子供用自転車 たぶん12,800円くらい

これが結構クールだった。バーハンドルで黒。ハンドルにスポンジ巻いてあったのが斬新だったなぁ。ホームセンターに売ってた一番かっこよかったの買ってもらったんだよなー。小学校入ってもしばらく乗って、どこにでも出かけてた記憶がある。


小学生-BMXタイプの子供用自転車 たぶん30,000円くらい

これも、新しい自転車をホームセンターに見に行ったときに、惚れ込んでねだったら買ってもらえた。値段は3万円くらいだったかな? 一番高かったと思う。親父はちょっと考えたけど買ってくれたんだよなー。このBMXチックなチャリ、何がすごいって前後フルサスだった。1980年代でフルサスってそうはない。みんなから「乗せてー!」とねだられたイケてる自転車だった。


中学生-セミドロップのスポーツ(?)車
51,500円

セミドロップハンドル、ウインカー・フラッシュ機能つきヘッドライト、電子フラッシャー、6段変速のすっげーかっこいい自転車。これが学校指定だから困る・・・。自転車屋が家まで営業にきて、51,500円で売りつけていったのを覚えてる。こんな高い自転車買ってもらっていいの?!って子供ながらに感じたなぁ。
これを買った小学6年生の時はすごくかっこよく見えたけど、中2にもなるとかっこわるくてみんなでいろいろ改造したり色塗った記憶あり。


高校生-ブリヂストン カルカマ一文字
55,000円

高校入学祝いに、あと通学用に買ってもらった、バーハンドルでベルトドライブ、他とは違うデザインでとにかくかっこよかった自転車。こんなに高いの買ってもらっていいの?! とこのときも驚いたなぁ。まぁ、駅から学校まで結構距離があり(8km)、それなら良いのを買えってことだったんですが。
すごい気に入ってたこいつ、実は1年も乗らないうちに盗まれる。有料の自転車置き場においているのに盗まれた・・・。後で犯人が捕まり新聞に載ったんですが、軽トラごと自転車置き場に入り(笑)、自転車を盗んで海外に売り飛ばす窃盗団の仕業だった。私の一文字は、海外のどこかを走っているのでしょうか・・・。


オヤジに買ってもらった自転車だけでも、15万円超えるくらい買ってもらってるんですよねー。
実はこれ以外にも。原付買ってもらったり。セカンドカーのジムニーを借りてて全損にしたり。トレノ買ってもらったり。セリカ買ってもらったり。急に海外で勤務になった私が残したMR2のローンを払ってもらったり(笑)。


やばい。やばいな。うん、やばい。この借りは返さんといかん。
とにかく、酒飲みすぎていつポックリいくかわからんオヤジに、早いところ借りを返さないと。時間がない気がする(笑)。


自転車で借りた借りは、自転車で返すべきだろー。そういえば、昨年いってたなぁ。

「キャリアが付いてて、キャンプとか遠出ができる自転車がほしい。」

って。私や、妹の旦那がロードバイクに乗って楽しんでるのを(私は楽しんでないと思うのだが・・・)みてたら、自分も1台欲しくなったらしい。

要するにランドナーですかね。ロードマンとかランドナーに憧れた時代なんでしょうかねぇ。
んで、そんな自転車を見繕いに、北関東でそこそこ有名、ネット通販はもっと有名?なY店に行ったらしいのだが、

「その年でそれは無理だ、黙ってこれ買っておけ」

と、クロスバイクを勧められたらしい。結局何も買わずにシブシブ帰ってきたらしいが。
私としては、Y店のこの対応は非常に不満。ランドナーって、誰にでも乗りやすい乗り物じゃないのか?
オヤジ、とりあえず60歳は超えたが、いまでも懸垂とかしちゃってるマッチョだし、過去はボディービルダーでシュワちゃんと一緒に撮った写真があるくらい(彼はビルダーだったらしい)やり込んでたせいか、今でもがっしりしてるんだけどなー。
70超えてもランドナーで日本を旅してる爺さん、けっこういるぞ? それをねぇ、欲しいって人にクロスバイク勧めるってどうよ? とりあえず、私はもうY店を使うことはないな。


んじゃ、ネットでテキトーなランドナーを買ってプレゼントしてあげましょう。
えーと、キャンパー、ランドナー、、、あまり作ってるところ、ないんですねー。
丸石、ARAYA、RITEWAY、PANASONIC、こんな感じ?になるんでしょうか。

うーん、、、プレゼントしても、結局どこにも行かずに倉庫に入れっぱなしになる可能性もあるわけだから、あまり本格的なのは買いたくないなぁ・・・。
とりあえず、安いのを買って様子を見てもらうか・・・な。

ARAYA FEDERAL


RITEWAY ソノマ



これのどっちかだろうなー。(自己アフィ)
うーん、値段に差はないですねー。ソノマのブレーキワイヤーのルーティングが好きだなー。でもソノマはフロント52x39のダブルかー。これはちょっと重すぎるだろ。コンパクトに変えるかトリプル化が必要だなぁ。
その考え方だと、FEDERALもいいなー。タイヤが26インチって割り切ってるところもいいよなー。

うーん、悩む。
結局、コンポが優秀なソノマを購入することに決めました。ポチ。
さて、届いたら整備して、実家に運びますか。
オヤジ、ちゃんと乗ってくれるといいなー。まぁ、乗らずにオヤジが逝ったとしても、俺が使って日本一周に使ってみるのもいいかも。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2300でコンパクトが出たらしいですね。それも候補に入れられますよね。でもやっぱり荷物満載してること考えたら、トリプルがないと峠は越せないですよね・・・・。

ソノマ、なかなか良いですよ。実家に帰ったときに借りてヒルクライムしてます。前後にキャリアがついてるので、山頂で「旅行ですか?どちらからですか?」とか聞かれるのが難点ですが(笑)

ジャイアントのグレートジャーニーもかなりお得だと思うんですが、やっぱり旅はランドナー!っすかね?

参考になりました!

メタボ対策で適当なバイクを探していたら、ここにたどり着きました。

結局、ある程度まともなツーリング車で安いものとなると、
ARAYAのFEDERAL か、RITEWAYのSONOMAしかないですねー。

私もFEDERALとSONOMAで迷ってますが、
価格の安いFEDERALのコンポが
主にMTB向けのALTUS M191というのが気になって、迷ってました。

「結局、コンポが優秀なソノマを購入することに決めました。ポチ。」

という文を読んで、私もSONOMAを買うことにします。
ただ、フロントの52-39Tは私も無理なので、
素直に52-42-30TのFC-2303に取り替えようかと思っています。
プロフィール

うらしん 

Author:うらしん 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード