fc2ブログ

ML115 G5 買っちゃった。

NTT-Xで、「ML115 G5 帰ってきた! スタートダッシュ」とかいうキャンペーンで、
ML115 G5が12,800円で販売されていたので、衝動買いしてしまった。

いや、衝動買いでもないんだけど。
今、ウチにLANTANK・通称白箱というNASがあるんですが、これが500GByteで、写真をRAWで撮ってたりするとすでにいっぱいいっぱい。

そんなことで先月、外付けHDDとして1.5TByteのHDDを買ってUSBで使っていたんですが、いまいち使い勝手がわるい。
やっぱりNASが便利なんだよなー。でも複数のHDD入れて遊べるNASって高いし。拡張性も微妙だし。

こんなこと考えている矢先だったので、1台購入してしまいました。まぁ、小型NASに比べると電力消費で劣ると思うのですが、まぁいいや。今後HDD増えたらHOMEにでもマウントするだけだし。

ML115 G5 のスペックは、
Athlon 1.6G くらいのCPUに、160GByteのHDD、DVDドライブ、メモリは1GByte。

これにこの前買ったHDD 1.5TByteを乗っけて、余ってる512MByte x2を積めば十分にNASとして活躍するでしょう。

さて、届いたので設定開始です。
OSは・・・どうしましょう。レッドハット?はFedoraだっけか? しばらく使ってないから微妙だなー。
そういえば、最近はUbuntuが熱いんだっけ? ext4使ってみたいなー。でもいろいろやばい噂も聞くよな、サーバのファイルシステムは安定してないと話にならんか。それにXなんて使わんから・・・

やっぱりDebianですかね。ネットワークインスコ用のCDを焼いて、、と。
早速CD入れて起動、、、さすがに起動音は大きいなー。

さて、設定開始。まぁ、ざっくりと。テキトーにSWAPつくって、追加したHDDはHOMEにマウントでいいか。
はい、インストール終了、と。

さて、これからいろいろ設定とインストールですな。
まず、便利に使うために、、、

・ituneサーバ化
・メディアサーバ化
・ファイルサーバ化

・・・こんなもんか?
TELNETとSSHを設定して、キーボードとマウスをお片付け。
sambaのインストール、設定。
えと、home以下にmedia, music, picture, video, docs こんな感じでフォルダ作っておいて共有、と。

mt-daapdをインストール、設定、と。

media tombをインストール、設定。
実はロードバイクの固定ローラー台の前に置いてあるPCモニタに、IODATAのメディアプレイヤー置いてまして、そこからNAS上のファイルを再生させようかと。ローラー台暇なもんで・・・w

さて、テスト。うーん、普通に動くなぁ。はい、終了・・・
あらら、遊ぼうと思ったのに1時間もかからず設定は終わってしまった。

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うらしん 

Author:うらしん 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード