fc2ブログ

今日のヨシケイ

やっと晴れ。やっと洗濯物が干せます。が、3日分もあると分けて洗わないとかー。マジでめんどくせー。ドラム式洗濯乾燥機を持っていても乾燥ってほとんど使わないなー。そうそう、改良(?)を施したチャリで奥様が颯爽と出社していきましたが、後ろから見てもいい感じですね。ペダルが下でまわってる感じです。

さて。本日のヨシケイ。

牛肉麻婆
 なんでヨシケイは中華にコチュジャン使うんですかね? これは邪道っていうか納得できないので大幅に変更します。
まず、フライパンは用いずに中華鍋を用意。コチュジャンを加える部分は豆板醤と花椒に変更します。豆板醤はYOUKIのが一番味があって美味しいですよね、ってのは中華料理界での定説。
 本場四川の麻婆豆腐にするなら、ラー油の中に豆腐が沈んでいて、上には花椒が浮きまくってるってやってもいいのですが、これだと子供が食べられないので却下。やはり妥協して若干日本風にしましょう。コンソメは中華味、もしくは鶏ガラに変更。片栗粉が多すぎるので小さじ1くらいに減らして、ドロドロしすぎないようにします。
 調理中は鍋に箸は入れない。液体を扱うのでスキル必要ですが怖がらずに中華鍋を回しましょう。

かき玉ワンタン
 これもコンソメを中華味・鶏ガラに変えましょう。卵は白身が軽くきれる程度に混ぜ、グラグラしない火力にさげた沸騰したスープに箸で流し込んで5~10秒。箸で「フワ、フワ」と真ん中に寄せるように軽く混ぜればフワフワ卵のできあがりです。

もやしのナムル
 ナムルって・・・だから中華料理じゃ・・・。砂糖をちょこっと加えて油淋ソースに仕上げる。

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うらしん 

Author:うらしん 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード