fc2ブログ

Khodaa Bloom Canaff C1.4CS BB交換 & クランク交換

Khodaa Bloom Canaff C1.4CS クランク交換、ショートクランクに

の続き。
届きました、68mm-108mmの新しいボトムブラケット。BB-UN54。それとBB抜き用の工具。
それにモンキーを使って、まず取り付けられているBBを取り除きます。

RIMG0904.jpg


こっちは正ネジだよね。えいさ、と。左は楽に外れた。
RIMG0906.jpg

しかし。右がはずれねぇ!

逆ネジだよねー。なんだ、この強烈に堅くしめてあるBBは・・・。
とりあえず、BB抜きがガタガタしてトルクかけにくいので、ペダルを組み付けて工具を挟むようにしてトライ。

・・・回らない。

体重かけて乗ってみる。

・・・回らない。

体重かけてはねてみる。

・・・回らない。っていうかモンキレンチが壊れそう。

モンキに鉄パイプつないで、強引に回す。

・・・回らない。 モンキレンチが壊れた(涙)。

しかたがないので・・・隣の家のベルを鳴らしますw
コンプレッサーにエアインパクトまで持ってる人が隣人で良かったw
32mmのソケットはめて、カンカンカンカン! さすがインパクトレンチ。一発でとれますね!

これが取り外しに苦労した純正BB。
RIMG0910.jpg

・・・ん? シールが剥がれてる?! なんでだ?!

あー、わかった、なんでBBがあんなに固着してたっていうか堅かったのか。

RIMG0908.jpg

こいつだー。って、わかりにくいか。

RIMG0909.jpg

この、ワイヤールーターのネジ。これが長すぎて、BBまで押さえてたんだ。まるでボルト止めのハンドルグリップのように。

そりゃ外れねーよなー。。。


気を取り直して、新しいBBを装着。これがBB-UN54。
RIMG0915.jpg
箱のまま重さを量ったら、348g。参考程度に。

さて、これを組み付けて、、、って、おい、左ワン(わんでいいのかな?)、金属じゃないぞ?!

RIMG0916.jpg

うわお、こいつは驚き。樹脂製ですよ! プラスチックで大丈夫なわけ?!
まぁ、、、いいか。俺が乗るんじゃないしw

さて、組み付け終了。
RIMG0918.jpg

ぐっとクランクが近寄りました。113mmにして正解だったかも。無理すれば108mmもいけそうな雰囲気です。
さぁ、これで奥様の感想が楽しみ・・・けけけ。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うらしん 

Author:うらしん 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード