fc2ブログ

Khodaa Bloom Canaff C 1.4 CS ショートクランクへ

毎朝、奥様が出勤するときには0歳の娘を抱いて一緒に玄関の外まで出て、「いってらっしゃーい」と見送ってるんですけど、
(なんかえらくない? 超偉いよね?)
4月まで慣らし運転中のCanaffを漕ぐ奥様の後ろ姿が、なんか違和感あるんですよ。
あれはなんですかね・・・どこかで見たことあるような、なんか、かっこわるい漕ぎ方・・・

あ、レースだ。

トライアスロン、ヒルクライム等、草レースによくいる女性ライダーや、小柄な人のフォームだ。

・陸上選手のストレッチ「ももあげ」みたく、脚が大きくまわる
・背中まっすぐ、腕がピーン、明らかにフレームが長い


こんな選手、良くいますよね。まぁ奥様の場合、上半身は比較的まともなフォームなんですが、脚だなぁ。
こりゃ、、、

クランクが長すぎる

のが原因だな。

ここでぼやかせていただきたい。なんつーか、このCanaff、クランクなげーよ。なんで170mmとか使ってるわけ?
フレームサイズは選択できて、380mmの小柄なサイズが選べるCanaffはユニセックスなデザインで、スポーツ走行とママチャリをおしゃれに融合された良い自転車だと思う。が、細部にダメなところがある。せめて165mmのクランクを入れて欲しい。

ブリジストンのアルベルト、27インチだけど165mmのクランクだよ?
(そりゃまぁ、ママチャリは大半165mmだからだろうけど。)

まぁ、Khodaa Bloom側からは
「んなもん同じ型番でフレームサイズによってコンポまで変えてたらコストかかって4万円とかじゃおさまんねーんだよ、つーか、そんならCanaffでもRailでもFを買えよw そっちは165mmにしてあんだろww」
と、言われそうだが。

しかし。私としては165mmが最良だとは思っていない。
「日本人は長いクランクを使っているのではないか?」
という疑問をずっと持っている。

だってさー、ステイツに出張行ってたとき、「トライアスロン始めるんだー。自転車買わなくちゃー」って話をしたら、自転車が趣味な奴が「クランクサイズはいくつにする?」って聞いてくるんですよ。
「いくつくらいがいいのかな?」って聞いたら、身長マイナス10%くらいじゃない?って答え。

身長188cmくらいの彼は、172.5mmのクランクを使っている。これくらいがしっくり来るんだって。
その計算式だと、173cmの私のクランク長は・・・165mm。
なので、GIOS LIEBEもアルベルトも165mmが標準で、これに違和感覚えたことがないのでロードバイク2台のクランクも165mmを選択している。


しかし。奥様はどうなる? 身長153cmの小柄な奥様が、上の計算式でクランクを選ぶと・・・

140mm!?

さすがにそんなクランクは存在しなそう。んでも、165mmとか170mmは、明らかに大きい、大きすぎるだろう。
だからモモアゲみたいなペダリングになってるんだろうなー。

などと考えていたら、なんかちょっと実験してみたくなった。
ショートクランクを見つけてきて、使わせてみたら?
と。

自分も乗る自転車なら、165mmを選ぶが、Canaff 1.4 CS は、まぁ今後も自分が乗ることはないだろう。
となったら、いってみますか、クランク交換。ショートクランク化計画、開始!

さーてと、ざっくりショートクランクをネットで検索してみます。
SUGINOのDX1ってのが、リカンベントな人たちに人気みたい。んでも扱ってる店がない。
って、おい、最初は160mmくらいがショートクランクの限界かとおもって探してたんですが、

152mm

なんて凶悪なクランクも存在するんだね! なら、152mmのクランク探して再検索。

あ、ありました・・・


SR SUNTOUR/エスアールサンツアー XCT-JR-T202-PB 【クランクセット】
(自己アフィ)

クランク長152mm、四角テーパー、お、ばっちりじゃん。
価格は、、、4890円?! 安いじゃん。ぽち。

しかし、ちょっとマウンテンバイキーなギア比になりますな・・・。
Canaff純正が 48/38/28T
サンツアーが 42/32/22T かー。
先のフロントディレイラー交換で、シフトが重すぎてフロントミドルで使い続けさせてること考えると、ミドルが32に落ちるのは軽くなりすぎるか? って、そんならいっそのことフロントシングル化したほうがよい? んでも、せっかくのフロントトリプルだし、フロントの変速に慣れさせた方がいいし、もし登坂の多いエリアに引っ越したら必要になるかもしれないし・・・

あ、そうか。どうせPCDは同じだろ。106mmか? ならチェーンリングはCanaff純正を使えばいいや。チェーンガードも付くし。

8速対応かー。そういえば、10速のFディレイラーに9速チェーン、7速のスプロケだなぁ。これに8速のチェーンリング・・・
どんだけチャンポンしてんだよw
けど別段問題なく変速するんだけどね。

さーて、到着が楽しみ。自分で運転するわけじゃないんですが、こっそり交換して、ブラインドテストで奥様がなんか気がつくか・・・。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
「リカンベント」を検索していて飛んできました

2台のリカンベントに乗っています
私も背が低いのでクランクは短いのを使っています
スギノの155と
シマノの145です


プロフィール

うらしん 

Author:うらしん 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード