fc2ブログ

久々にハーフマラソン走ってみた。

昨日の日曜日。実家近くで開かれたマラソン大会に出てみた。
実はすごい久しぶり、半年ぶりくらいに走る大会です。

今までのハーフマラソンのベストは・・・1時間22分か。
とりあえず、練習は毎朝してるので、ベスト更新といきたいところだが、ペース配分とか忘れちゃった。
しかも、コースを見る限り、すごいアップダウン。まるでローラーコースターのような勾配図。1kmで100m上がるようなコースって・・・。

実は私、もともとスプリンターなせいか、歩幅はストライダーだったりします。
そのせいか登りは苦手。下りは得意。腰まで大きく使ってガンガン降りても疲労はほとんどない。

登りはひどい。以前クロスカントリーランを走ったとき、登りをがんばりすぎて下りでも速度上げられず、ぼろぼろになったレースがあった。似たような経験がこれ以外にもたくさん。

ってことで、昨日のレースは前半の登りを捨ててみた。
時計も付けない。勾配の連続で平地がないようなコースだったら、キロあたりのペースは無意味。久々のレースだし、体に聞きながら走る。

前半を50分、後半を30分で走れば1時間20分か。このイメージで走ってみた。


レース前半。登りはマジで捨ててみた。なれないピッチでヘコヘコ登る。面白いくらい抜かれていく。
下りは走りを変えて、後半へ脚を残せるくらい、疲労をためないくらいに飛ばす。登りで抜かれた数人を追い抜く。
また登り。またすごい人数に抜かれていく、、、、この繰り返し。

途中、なんども「ふざけんなよなんだよこのコースは!」と思ったなぁ。

んで中間地点の表示が見えたので、後半うっちゃり作戦。下りはマジでキロ3分ペースで走る。たまに登りがあるけど、ここからは抜いてられないのでがんばって登る。下りはぶっ飛ばす。
60人くらい抜いたと思う(爆)。そういえば後半、誰にも抜かれなかった。自分としては初の経験だなぁ。

残り2km地点で、300mくらい前に女装したランナーが走っている・・・
あれには負けたくないw
仮装ランナーと同レベルってことは、今日俺遅い?(時計持ってないのでわからない) いや、周りはランシャツランパンのランナーだし、1時間30分は切ってるよな、あの女装は速い? でも抜くかw

と、最後2kmの下り、めっさスプリント。ゴール前1kmがまたイカれてる下り。絶対キロ3分を切ってたな。

無事、女装ランナーを追い抜き、ゴール。結果、1時間25分。
1000人中、40位くらい。うーん、微妙w

でもあの勾配コースならぼちぼちかなぁ。気持ち的にはすごいスッキリし、レース後に飲んだビールも美味しかったので、たぶん良い結果だろね。こういうとき体は正直。

しかし、ターサージャパン、一発でソールの前半分がすり減ってペッタンコ(涙)

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うらしん 

Author:うらしん 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード