fc2ブログ

奥様からの、LIEBEとCanaffへの質問。

とりあえず初期メンテを終えたカナフ C 1.4 CS。

今までGIOS LIEBEを使って通勤していた奥様が、最近はCanaffで通勤してるのですが、おもしろい質問をしてきます。
自転車に興味なんてない(うん、たぶん興味ない)し、全くの素人なんですけどね。

奥様「LIEBEは軽くていいんだけど、Canaffは大きくて安心できる感じするんだよねー。」

いい感性ですね。うーん、それはね。
ホイールベースとホイールサイズってやつですよ。あとは車重かな。

GIOS LIEBE のホイールベースは104cm。ホイールサイズは26インチ。
Canaffのホイールベースは108cm。ホイールサイズは700C。
(ついでに私のロードが96cmと98cm。クロスバイクは長めだーね。)

ホイールベースが4cmも長かったら安定感は別次元だよね。重さからくる安定感もあるでしょう。
LIEBEは量ったら12.9kg。
Canaffは15.8kg。カゴとサークル錠取り付けた分重くなった。

約3kgの差は大きいよなー。っていうか、LIEBEは軽い! なんでだろ?カタログ13kgの自転車に、カゴつけてサークル錠つけてるんですけどねぇ。あれか、ブレーキ・シフター・レバーをDEOREにしてあるし、クランク交換したし、ホイール交換したし、タイヤもチューブも細いし、ステムとハンドルも軽いし、スプロケはティアグラだから? そこで相殺されているのかも。

いやいや、ってことは。LIEBEはじゃまなパーツ取り払ったらどこまで軽くなるんだ?
サークル錠 700g
前後フェンダー 800g
スタンド 500g
ライト、ライトブラケット 500g
カゴ 500g
フロントキャリア 800g
チェーンカバー 600g

とざっと見積もっても、3kg以上落とせますね、ってことは10kg切れるんですね! LIEBEすげぇ・・・。さすが、フルアルミでガチガチガタガタなフレームなだけあるw

両車のサイコンもおもしろい値を出してます。
LIEBEの平均速度が19.8km/h、Canaffは18.7km/h。
まぁもちろん天候や体調、慣れの問題もありますが、軽量の恩恵が平均速度に表れてるみたいですね。サイクリングロードオンリーでも、橋をくぐるアンダーパスに短いけど傾度のある登坂がありますし。しかし輪留めの回避での減速、職場構内での徐行を入れてその速度か、結構飛ばしてんだな。

で、
LIEBEの最高速度が35.6km/h。Canaffは37.2km/h。
アンダーパスの傾度のある下りで瞬間的に出てるだけの速度だと思うのですが、こっちはCanaffの方が速い。ホイールベースからくる安心感、安定性と、車重の影響で下りが速いのでしょう。


奥様「Canaff、なんかサドルが前にありすぎない? 上からペダル踏んでる感じがする。」

いやいや、それはないっしょ。サドル前後はいじってないし。そこまでシートポスト起きてないよ。俺が乗ったときそんなに違和感なかったよ?
と、思ったんですが。ガレージで整備しているときに私のロードと並べて驚き!

奥にあるのは トライアスロン用に使ってるロードバイク。前乗りシートポスト使ってまでサドルを過激に前に出してます。
サドル位置にご注目。

DPP_0062.jpg

シートチューブをそろえてみた写真。
DPP_0059.jpg

なんじゃこりゃ! なんつー前乗り仕様。ほぼ真上から足を下ろすレベルだよ。あれ、でもサドルが前にセットされてる訳じゃないな?
こりゃ・・・サドルがちょっと特殊かも。限界まで後ろに下げてもまだ前ぎみになる。
Khodaa Bloomの自転車を買って、同じタイプのサドルを使っている人は要注意です! ハンドル落差を15cmくらいつけて意図して前乗りを取るならまだしも、アップライズドなハンドルポジションでこのサドル位置だと快適に乗れるはずがない!
めいっぱい後ろに下げてもサドルはまだ前にあります。気になる人はサドルを変更しましょう。
えー、おしゃれだからサドル使いたいなーって人は、、、めいっぱいセットバックされたシートポストを探しましょう。径31.6mmのポストだから高いけどね・・・。

しかし、奥様よく数日乗っただけで気がついたな。って俺が普段から前乗りだから気づかなかっただけか?


奥様「LIEBEのブレーキはキッっていうかカチカチって感じなんだけど、Canaffはフカフカしてる。」

あー、それは悩みなんだよねー。この標準装備の自転車にありがちなフカフカでカッチリしないブレーキフィールはね、レバーやシューじゃなくて、ブレーキワイヤーのアウターケースなんだよねー。

LIEBEは、ブレーキレバーを購入したときに付いてきた、M530のワイヤーケース使ってるんだよ。このくらいのレベルになるとケースの伸びがないから、Vブレーキでがっつりブレーキかけてもカチ!っとするんですよねー。

Canaffのアウターケースも交換しようかなーって思ったんだけど・・・ケースだけだと高いしー。ブレーキレバーを購入するのが一番安上がりなチューンなんだけど、Canaffのレバー、ゴムが付いててなんか快適そうだしー。1年だけなんだから我慢して使えw


とまぁ、こんな感じで。自転車に興味のまったくないズボラ女医な奥様も、さすがに1年間も自転車通勤すると良い感性持つようになるんですねー。そういえば・・・ちょっとくらいの雨や寒い日も、自転車で通勤してるよなぁ・・・。もしかしたら、自転車楽しくなってきてるのかな?

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うらしん 

Author:うらしん 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード