fc2ブログ

Khodaa Bloom Canaff C 1.4 CS ホイール振れ取り

奥様のNew通勤用チャリ、Khodaa Bloom Canaff C 1.4 CS。
購入したときから気づいていたんですが・・・最近ブレーキ交換や調整していて気になっていたこと。
4月に自転車置き場まで移動する直前に調整しようと思っていたのですが、どうにも我慢できず。

ホイールの振れを取ることにしました。

だって、こんなに振れてるんだもん。

前輪横
[広告] VPS


前輪縦
[広告] VPS


後輪横
[広告] VPS


後輪縦
[広告] VPS


なんか動画取るのヘタっすねw でも縦横1mmほど振れてる。縦振れで1mmは・・・。センターは前後ホイールともピッタリでしたが。

この状況で新車販売してる姿勢はちょっと納得できない。ブリジストン、ミヤタ、丸石の自転車のホイールまわしてみ? 新車なら絶対振れなんかないし、私のアルベルトなんて6年こき使って前に子供乗せても全然振れないぞ?

ネットで安く買った時の宿命、仕方ない、自分で振れ取りしますか・・・(まぁ好きな作業ではあるw)
しかし、街の自転車屋は、1mmの振れをどうみるのだろうか。
「おっさん、この前買った自転車、ホイール振れてるよ!」
と持ち込んだところで、「こんなもん許容範囲内だよ」で終わるのだろうか。無料で完璧に仕上げてくれるのか。


さてさて、まず前輪。縦振れが出ているのでテンションからですね。
にぎにぎ・・・ わかんねw

スポークテンションメーターとか持っていませんので、ギターの調律のごとく、スポーク叩いて音をあわせていきます。

キン・キン・キン・こん・キン・キン・カン!・・・

うーん、思った以上にばらつきあるなー。面倒だが締め上げて音をそろえていきます。

しかしなんだ、この前輪・・・ハブダイナモだからホイール調整しにくい!

安いミノウラの振れ取り台を使っているんですが、抵抗の高いハブダイナモを回すとガタガタ揺れるwww
まーったく、前輪だけですげぇじかんかかった。

んで後輪。ハブダイナモがないと揺れなくていいね!でもなかなか縦も横もビタっとこない・・・。

なんだろこれ、36Hのホイールなんて、速攻で調整できると思ってたけど。
リムの精度が低いのかな?なんか、とりあえず振れは収まりましたが、しばらく走ったらまた振れてきそうな雰囲気。

(あ、振れを取り終わった後の動画撮るの忘れてたw もう組み付けちゃったから勘弁ね。)

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うらしん 

Author:うらしん 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード