fc2ブログ

回せ! サイクルコンピュータ CC-MT400 MITY8

固定ローラー用バイクの続き。

さっそく届きました、"CATEYE CATEYE サイクルコンピュータ CC-MT400 MITY8"



さすがAmazonプライム。つーか奥様がなぜかプライムなんかに入ってやがって、カードの請求で発覚したんだけどあれって年3000円以上して自動更新ってなんだよ、つーかそんな価値あんのかよってムカっとしてたんですが、女医な奥様は専門書とか結構購入しているようで、到着が早く、バラバラに発送になっても送料かからないからもしかして良い選択なんじゃね?と思い直したので怒るのやめて、ついでに3人までプライムに招待できるらしいので私もプライムにいれてもらってなんか嬉しい今日この頃ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

んで、サクサクっとサイコン付けてみました。

RIMG0702.jpg

えーと、ステムに付きません。最近のキャットアイのサイコンは、カチカチカチって、ベルトで締め込めて、さらに横向き(ステム)、縦向き(ハンドルバー)と両方にベルトが対応してると思うんですが、これはタイラップで締め付けるタイプ。えー、って最初思ったんですが、ハンドルバー右につければいいや。エアロバーつけるわけじゃないし。と妥協。

ケーブルは、ちょっと取り回しが面倒かも。速度計測用、ケイデンス計測用の両方のセンサーを左ハンガーにタイラップで止めます。微妙にケーブル長が余ったりするので、タイラップでどうにとめるか悩んだ。
でもこのバイクで実走するつもりないからいいやw とこれまた妥協。
そんなことより、あまり考えなかったけどリアから速度取るタイプで良かったー。固定ローラーだとリアしかまわらないっすからねー。

んで、早速走行。ケイデンスもちゃんと表示されていきます。

ん?んんんん?
これ、ケイデンスの更新が早くね?

メインで使っているワイヤレスの CC-TR200DWより、明らかに更新が早い。ケイデンス200とかイカれた表示することもない。もしかしたら、有線っていいんじゃね? LANもワイヤレスよりケーブル取り回した方が圧倒的に早いし・・・ これは、メインでも使いたいかも。

そして、もう一つ、優れた機能に気が付きました。

RIMG0707.jpg

ケイデンスをメイン表示にできる!

ぶっちゃけ速度なんてどうでもいいので、ケイデンスと時間がわかればOK。ケイデンスが小数点第一位まで、でっかく表示されるのは良いわー。これすごいかも。

固定ローラーで室内練習といっても、やっぱりケイデンス表示はあったほうがいいですね。
自分の場合、最初5分が重要。ここでターゲットの105~110まで上げておかないと、その後なかなか上がらない。アップの5分でケイデンスを体に叩き込み、15分そこそこの負荷でまわす。その後10分、負荷を上げてぐんぐん踏む、っていうよりまわすことイメージしながら頑張り、ラスト10分は負荷を下げながらクールダウン。これで汗だくな40分練習をやっております。

これで今年は表彰台に登れるか!?

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うらしん 

Author:うらしん 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード