fc2ブログ

ガスコンロか、IHか。

そろそろ、家を購入する計画を立てています。
といっても、立地も予算もぜんぜん決めていないのですが。
なんとなく、「こんな家を欲しい」というイメージを2年くらいで膨らませていこうかと。

私の予想では、4・5年後に国ごと破産して、100万円でパン2個とかいう時代が来ると思っているので、なるべく早く借金しておきたいんですけどね・・・。

んで。まずキッチン。主夫には重要な要素であります。とりあえず、

アイランドキッチンはあり得ないのであります。リビングの中央に浮いてるようなのは考えられない。油飛ぶだろ、水飛ぶだろ、うるさいだろ、危ないだろ、換気が不十分だろ、と。メリットあんの?!って感じなのであります。
 子供を見ながら料理できる? ウチにも4歳と0歳が部屋をウロウロしてるので気持ちはわからなくもない。でも冗談じゃない。厨房の理想型は「サザエさん」であります。男子厨房に入らず。波平さん、マスオさんがキッチンに入ってる描写、見たことないでしょ? あれですよ、あれ。まぁ私は主夫ですので男でも入りますが、息子や娘は入れませんよ。やっぱり、キッチンは部屋で1つ。調理台が真ん中に。壁際にコンロ、レンジ、シンク、ですね。

そしてコンロ。
今、3基で調理してますが、使い切ってしまうことが多々。4基が欲しいです。でも、国内規格には4基はないみたいです・・・。横に広げれば、5基とか簡単に作れそうな物なんですけどねぇ。
 そして、コンロはIHが良いのか、ガスが良いのか。コストとかどうでもいいです。安全性もどうでもいいや。火災原因をガスと電気で分類すると、実は同じくらいの統計ですしね。やはり、調理するからには美味い物をだす、毎日調理するからにはその道を極める、を目標にすると考えると、どちらがよいのか。

ネットでしらべると、IH派の意見が多いですねー。
・掃除が楽
・安全
・天ぷら等の温度管理が楽
が、主な理由になっているようです。

ではIHのデメリットは何か。
・まずい
・鍋を振れない
・鍋を選ぶ
この変が挙がっていますね。「鍋を振れない」かー。あー、これ、アウトだわ。麻婆豆腐、焼きそば、野菜炒め、チャーハン、、、どうやって作るのよ?! 肉じゃがやカレーだって、炒めの段階では降るっしょ?!

んー。ネットの情報ばかりを鵜呑みにしても失敗するかも。そうだ、自分も調理場で料理経験を持つ身。やっぱり知人の料理人に聞いてみるのが一番ですかね。ってことで身近な料理人にアンケート開始。

質問内容「自宅のキッチンをリフォームします。自分で料理するとしたら、IHかガスか。」

中華料理店 料理長(41歳): 回答「ガスコンロ」
絶対ガスでしょ(笑)。かみさんが料理するなら良いんでしょうけどねー。丸底の鍋使えないし、浮かせられないんですよね? 火力が弱いのもねー。コークス使いたいくらいですから(笑)

日本料理人(23歳、歴6年): 回答「ガスコンロ」
ガスですねー。微妙な火加減が出せないんですよ、中火の弱火の弱火とか。

蕎麦屋(3代目): 回答「ガスコンロ」
湯がわかねぇよ。天ぷらには良いかな? でもフライヤーがあるしなぁ。

居酒屋 店長(48歳): 回答「ガスコンロ」
営業来たことあるんだけどね、焼き物がだめだねー。あと、助成金ありきの金額でしょ、あの電気代。ああいうのは危ないあぶない。

寿司屋 店長(58歳):回答「ガスコンロ」
IH? ないねぇ。大昔から、火のあるところに人が集まるんだよ。火の周りで食べると料理も旨い。キャンプの料理はなんでも旨いだろ?あれだよ、あれ。それに、料理が冷たいなぁ。料理人なら火を付けて、自分のスイッチも入れる、みたいな気合いいれるところがあるだろ。あれがないと冷たい料理になりそうじゃねぇか?

うーん、プロは軒並み「ガスコンロ」ですねぇ。TVに映った平野レミの厨房もガスでしたね。有名な相可高校食物調理科もガス厨房でした。高校なら安全のためにIHに切り替えても良さそうなのにね。

ってことで、やっぱりガスコンロが最強なのでしょうか。掃除はいいや。定期的にコンロ掃除する癖が付いてるし、結構好きな作業なので。

ガスコンロに決定!

テーマ : キッチン生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うらしん 

Author:うらしん 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード