fc2ブログ

Khodaa Bloom Canaff C 1.4 CS フロントディレイラーの交換

奥様のNew通勤用チャリ、Canaff 1.4 CS に標準装備されてるフロントディレイラーがどうにももっさりーなので交換することに。

通販でセール価格で入手した、Shimano 105 Triple 36.8径バンド止め。やっと届きました。
DPP_0026.jpg

パッケージがかっこいい! そして、右上に記された

「10-SPEED」

が、なんとも不安をかき立てます。7速で使いますからwww
って、フロントディレイラーなんて、なに使っても問題ないでしょ。

さて、装着前に、重さでも量っておきますか。
DPP_0028.jpg
お、127g。軽いじゃん。トリプルだしバンド止めで径もでかいので重いと思ってた。


気に入らない標準装備のフロントディレイラーがこれ。
DPP_0040.jpg

これを、105に変更します。
まず、チェーンを切らずに外すために、ねじをゆるめて・・・って、、、
あれ、ネジががない! あれあれ、それっぽい穴あったじゃん、、、これ、、、
かしめてあるだけじゃん(涙)。

結局、チェーンを切ることになってしまいました。これなら2300でよかったじゃん・・・。

チェーンを切って、ディレイラーを外して、新しいフロントディレイラーを取り付けます。
さて、再度チェーンをつけるか・・・。えーと、アンプルピンは、、、あ、俺、9速と10速用しか持ってないwww

仕方ないので、LIEBEの予備として購入してあった9速用チェーン、HG-53を取り付けます。
7速のスプロケに、10速のFディレイラーに、9速のチェーン、、、問題ねぇだろw

116コマがびっちりピッタリ。取り付け完了。
あとは105のディレイラーを取り付け。

DPP_0045.jpg

うーん、かっちょいい! っていうか明らかにオーバースペックw
マニュアルの絵も、余裕でロードバイクでSTI。笑える。

さて、あとはFディレイラーの調整が残るのみ。
えーと、まずフルインナーで音が鳴るか鳴らないかのすれすれに・・・
そして、フルアウターでも同じように、、、って、

おもw 重くてレボシフター(グリップシフト)が回らないwww

えー、なんでよ?グリップだからテコの原理で、むしろ軽く回るのでは?と思ってたのに。
レバーでも操作できるくらいなんだからさー。回らないってことはないよなー。

・・・力業で回してみます。
お、回った。ミシミシバキバキいうけど、なんとか回るw これは・・・奥様にはフロントミドルのみで使わせた方がよさそうだw

ちょっと(?)力が必要ですが、格段と変速は良くなりました。これはディレイラーよりも、チェーンの変更によるものなのか?
7速スプロケに9速チェーン使っているのに、フロントだけじゃなくリアまで非常にスムーズに変速するようになりました。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うらしん 

Author:うらしん 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード