fc2ブログ

今日のヨシケイ

月曜日のメニューで、キャベツの千切りを菜切り包丁でバスバスやってたんですが、後ろで息子は話しかけてきてうるさいわ、娘は泣きわめいてるわで集中してなかったらやっちゃいました。紫キャベツ。サクッと指に切り込みいれてしまいました。いやー、切れる包丁だとちがいますね、そいじゃいましたよ。奥様が言うには縫合したほうが良いってことなんですがめんどーなので絆創膏で押しつけて治そうと思ってます。こんなとき役立つのが「キズパワーパッド」。最近では論文でも「KPPで様子を見る」みたいに登場してるあれです。たけぇけど。しかし指を傷つけてしまうと運動もできないし家事ははかどらないしで困ります。そんな今日この頃ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて。今日のヨシケイ。

ひなちらし
 いや、だから、砂糖入れすぎ。すし飯は昆布と一緒に炊きあげて、砂糖少々と塩・酢で味を付けましょう。
 錦糸卵は薄さが勝負。卵はこれでもかってくらい混ぜて白身を切ります。後は熱したフライパンに流し入れて回して伸ばす。火力は火からの高さで調節。焼きすぎるとパリパリになるので注意。え?IH?しらねw

唐揚げ
 高温にしすぎると火が通る前に黒くなるので注意。うちのおかんはいつもそう。油の熱は、油の上に手のひらをかざして測る。体にしみこませるべし。

おすまし
 醤油当てすぎ?極限まで色を薄くしたい。と、思ったけど豆腐が入ると濁るので色付けたほうがいいっすね。

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うらしん 

Author:うらしん 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード