fc2ブログ

今日のヨシケイ

女子フィギュアみてます。いや、トップアスリートって大変ですよね。私が長距離の大会で走ってても、水泳で泳いでいても、チャリでヒルクライムやってても、トライアスロンでヒーハーいってても、文句言われることはないなー。がんばってー。ばっかりだねぇ。応援は。私は、応援されるとダレるので家族には「怒って」といっているんですが・・・奥様は遠慮なく「アゴあがってんぞ!」「ここで上げてけ!」「気合い入れ直せボケ!」とか言ってくるので助かるのですが。でもさぁ、ホントたいへんだよ、五輪選手たちは。メダルとれないだけで悪役じゃん、そりゃねーだろ、って思います。女子マラソンの野口選手とかねー。仮にもゴールドメダリストだよ?水泳の北島とかさ、勝ったからいいけど、あれ負けたらどうなってたかわかんねーよ。なんつーのかな、文句あればお前が出ろよ。と言いたい。だって、誰にだって出られるだよ?オリンピック。その辺の大会にでて速ければ出られる。そんなこと思いながら各国の選手を応援してるわけですが、とりあえず韓国にも中国にもタイにもシンガポールにもカナダにもUSにもオーストラリアにも友人がいる私としては、日本だけじゃなくて、すべての選手を応援してます。やっぱり、自分もアスリートの端くれ。「ころべー!」とかの応援だけはしたくない。そんなこと思いながら今日の献立を見直してる今日この頃ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、今日のヨシケイ。

豚肉のXO醤炒め
 カシューナッツがあったらぶちこみたくなる料理ですね。花椒でピリッとさせたいなー。
 中華は油の使い方がキモ。落花生油で火をあげながら一気に炒めてみます。
 もやしは、余熱でテーブルの上で火が通るのがポイント。一気に行きます。
 野菜を加えるときは、塩も少々加えて炒める。シャッキリ感と色付きを良くします。

春雨の華風あえ
 これ、ラー油でピリッとさせると激うまなんですよね。

卵とじ
 これはこのままでOKでしょうか。卵をガチャガチャまぜないで、白身を切ってちょっと混ざったくらいで仕上げるとふんわり。

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うらしん 

Author:うらしん 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード