fc2ブログ

今日のヨシケイ

今日のヨシケイは・・・

豚肉の生姜焼き
 醤油と酒で味付けしてますね。私は若干の甘みを入れるのが好きなので、砂糖小さじ1か、みりんを足しましょう。
 「コツのコツ」で強火を指定していますが、こりゃ嘘だな・・・。並べながら入れるのは、ロースをクシャクシャにしないコツであるのは確かですが、火が強いと全体に火が通る前にフチが焦げるんだよね。フライパンもドンドン熱くなっていくから後半ほどカピカピな焼き加減になる。
 正解は中火の弱火くらいで、肉汁と付け汁でしっとりが残るくらいの火加減で焼く。次の肉を焼くときにパンが過熱されすぎていたら火から外して並べ入れる。付け汁がけっこう残っていたら箸で垂らしながら若干の照りも入れる。
 キャベツは、この程度の量ならスライサー使うより包丁使った方が早い。修行だと思ってガンガン切りましょう。

はりはりサラダ
 このにんじんもスライサーより包丁ですね。
 悩むのはツナの処理。どんなツナ缶が来るか次第ですが、油ギットリだったら・・・湯通しするとパサパサになるのでキッチンペーパーでくるんでレンジを使って若干の油抜きしますか。

かぼちゃのコーン煮
 砂糖・醤油・みりんが1:1:1の基本配分ですね。かぼちゃ・コーンと甘い食材なのにずいぶん甘く煮付けますね。私は砂糖を減らします。

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うらしん 

Author:うらしん 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード