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今日のヨシケイ

オリンピックが楽しいです。リュージュ女子の原田選手、NHKで特集されていたのをみていたので応援してます。使うか、使わないか、の選択を迫られていたカーボン製の国産ソリに乗って滑走してましたね! いやー、明日の3本目、4本目はがんばって欲しいです。ってそれはいいんですけど、なんですかね、あのNHKのオリンピックテーマ曲は? ラルク? ファンの人には申し訳ないっすけどいまさらwっていうかまじで耳障りでイライラして困る今日この頃ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて。昨日のヨシケイ(夕食)のほっけ、まじうめぇ。息子も娘も魚大好き、煮物も残さず食べてくれてうれしい限りですね。

そして今日のヨシケイ。
久々にきましたね、40分メニュー。40分で仕上がるか? これ?

煮込みハンバーグ
 なるほど、挽肉から作る訳ね・・・めんどうだなあ。今現在、ハンバーグというと9割方煮込みみたいですね。焼いたハンバーグはびっくりドンキーとかフライングガーデンでも行かないと食べられない時代ですかね。あ、あれもグリルか。
 さて。パン粉をしめらせておけ・・・か。パン粉がなかったら食パン粉砕してもおいしいでしょうね。うちは食パン余ってるからそうしてみますか。牛乳でしめらせる・・・スプーンで振りかけてレンジで一発、かな。
 子供が甘いもの好きなので、薄切りのタマネギは茶色くなるまで炒めますか。バター、もしくはマーガリンを指定していますが、こういうのはケチらずバターを使いましょう。
 ハンバーグをこねて形を整えて、真ん中をへこませると指示されてますが、煮込みなんだから真ん中へこませなくてもよくね? むしろ焼き加減ですよね。自分は弱火でじっくりいきます。強火で周りを固めて、肉汁を中に閉じ込める・・・なんて必要はないですから。パン粉でつないでますからね。
 ハンバーグというと、ナツメグとか入れたくなっちゃいますが、あれは焼き向けの香辛料なので今回はパス。
 パセリは調理ばさみでチョキチョキやりましょう。

温野菜のオーロラソース
 レンコンは変色するまでの勝負。いっきに皮をむいて酢水につけましょう。酢が強すぎると味が残るので注意。
 ブロッコリーはゆで加減に注意。1Lあたり小さじ1くらいの塩で色よくいきましょう。柔らかくゆでたブロッコリーは激マズで子供が嫌いになる原因なので堅くいきます。
 酢・マヨ・ケチャップのオーロラソースかぁ。サウザンアイランド使っても同じかも。低カロリーのドレッシング持っているならその方がヘルシーですね。マヨを避けたいので、私はゴマドレで食べちゃいます。

これで気になるカロリーは・・・627kcal?! たけぇな。。。
来る挽肉次第だけど、脂肪が多そうだったらテフロンやマーブルストーン系のフライパンで油抜きでハンバーグを焼きますか。つなぎのパン粉も減量できそうだったら減らしますか。
マヨも撤廃。バターは、、、マーガリンは嫌だから減量しますか。これで550kcalくらいまでは落ちるでしょう。これでご飯を入れて730kcalくらいまで落ちますかね。

私は減量中だからご飯抜こうかなぁ。でもご飯が進むメニューなんだよなぁ。

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

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