fc2ブログ

サゲサゲの今後に備える ・・・マイホーム・・・

これから、日本経済が上向くことがない、と私は予想してたりしてます。
どう考えても、どう頭を絞っても、好材料が出てこない。

・物価は下がり続ける
・地価は下がり続ける
・給料は下がり続ける
・失業率は下がり続ける
・税収は下がり続ける
・出生率は下がり続ける
・高齢者は増える
・借金は増え続ける

もう、1990年代からずっとこうだった。今後はもっと厳しいだろう。
こんな社会に適応するためには、どうすればいいんですかねぇ?

やっぱり、逆をいけばいいんですよね。アゲアゲの頃は・・・借金しても、大量消費してもベースは上がるし金利も上がるし株価も上がるし地価も上がった。それ、どんどん消費だ!

こんな感じだったのだから、逆は、絶対消費しない。ってことでしょうか。
携帯? 月賦終了したけど機種変しない。
パソコン? 奥様が新しいの買っていいよっていったけど、最近のノート、なんか解像度おちてね?1400x1050のPentiumMの東芝Satellite J32のほうが圧倒敵に使いやすいんだけど? こうなったら買い換えねえ。
車? 買っていいって言われたけど、スポーツで5人乗りでマニュアルで200馬力以上のNAで、5人乗せてもトランクスペースに自転車入る車が出ない限り買い換えねー。(セリカはこの条件を満たす)
プリンタ? 新しいMyMioが安くて買い換えたいんだけど、5年使ったMF410Nがまだ元気だからこのままいくぜ!

・・・こんな感じでいいんですかね。

しかし。ここで懸念事項。
消費しないのは良いとして、その分で浮いたお金はどうすればいいのよ?
株? このご時世、株の売買なんて危なくてできねー。とりあえず私のスキルじゃ無理。
貯金? そう、やっぱり貯金かな? って思うわけですが。なんかさー。国がここまで国債ばらまいて借金抱えてると・・・

紙幣の大量発行とかやりだしそうじゃね?

まさか、それはないでしょー。って思われるかたも多いでしょう。
でも、これについて、私は日本をまったく信用してない。

じいちゃんが言ってたもん。
「昔は100円で家が建った。」って。
当時は笑って聞いてましたが・・・これ、よく考えると恐ろしいことだよね。
緩やかなインフレで、100円じゃ家が建たなくなった訳じゃないよ? 学校じゃ教えてもらえなかったけど、この物価の急上昇、調べてみると恐ろしいものがある。

ざっと近年をみて、日本政府は過去2回も、国民を裏切っている。今回だってやりかねない。いや、やるでしょ。
そうなったときに・・・もし、がんばって2000万円貯金しても、パン2枚しか買えないとかやだよー。

物価の変動に影響を受けないものに投資するのが良いのか? といってもなぁ。金とかめっさ上がってるじゃん。
あ、金が値上がりしてる理由はこれか・・・。

こうなったら、貯金よりも借金かも。自分の予想だと、早くて3年後、遅くて12年後に破綻。
「ヒャッハー! こんな札束、いまじゃケツ拭く紙にもなりゃしねぇぜ!」って時代がくる。

はやめに借金しておきますか。

とりあえず、家買っておこう。3000万円の家買って、数年後にパン3枚分くらいの値段で返せたら超幸せじゃね?w
もし予想が外れたら・・・まぁ、高値づかみした土地と家を普通に返済すればいいだけだし。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うらしん 

Author:うらしん 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード