fc2ブログ

今日のヨシケイ

ヨシケイ。
http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/index.php

夕食食材配達サービス。
と、ヨシケイはいってますが、ぶっちゃけ「献立と食材を届けるから夕飯ここから作れ。」サービス。

これがすごい。結構料理好きだし得意な私でもこれは手放しに褒める。
なにがすごいって、

メニューを考えなくてよい。

「えー、献立考えるのがよいじゃんー」って料理好きの人もいるでしょう。私も好きですよ。でも強烈なデメリットがある。

① 食材を余らせてしまう。
② 余った食材を使ったメニューになる
③ 自分の好きな献立に偏りがち、嫌いなものを作らないので子供に好き嫌いがうつる
④ 栄養バランスがめちゃくちゃ
⑤ 料理ブックみたり、料理番組みながらレシピを増やしていくのは困難きわまりない
⑥ 毎日買い物にいくのが面倒、買い物ついでに余計なものまで買ってしまう。

ざっと思いつくだけでもこんなかんじ。特に、④が悩みの種。NHKで道場さんが栄養士さんと料理を作る番組ありましたが、塩分とか栄養バランスとかでケチョンケチョンにされてましたからねぇ。

ヨシケイは、その辺をすべてカバーしてくれる。
配達されるメニューは国産もので安心できる食材。人数分だけ届けられるので、大根1本とか白菜とか「使い切れる訳ねーダロ」って数を購入しなくてすむ。

栄養士さんがバランス考えてくれているのでとってもヘルシー。

カロリーも控えめ。ダイエットにもってこい。

と、メリットずくめのヨシケイ。
ちょっと高め?と思うかもしれませんが、これ、買い物に行ってメニューブックに載ってる食材買ってきたら、余裕でそっちの方が高くつく。

私的にはAメニューがおすすめ。最初、15分クイックメニューのDから始めてみましたが、だめだった。
15分でつくれねーし。
っていうか、Dメニューはまずいしw なんだ、あれ、「とっとき」って名前がつく調味料?がやばいくらいおいしくない。手を入れるのが大変で、それならいっそのことAメニューとった方がいいです。

Aメニューは、ほんとに食材だけ届くのでよい。
メニューの通り作っても十分においしい。得意料理も増えるし、これを2年続ければ、アタリ(味付け)を覚えることができます。塩加減、だしの量。どのくらい入れればこんな味になる、がイメージできない人には特にお勧め。

なれてきたら、メニューブックを見ないで、どのくらいの調味料いれるか?を予想してみる。
醤油1、砂糖1、みりん1/2? と予想してみて、メニューブックとの違いをみてみる。

上級者はいじる。
砂糖当てすぎだろ、なんでこのメニューでコチュジャン?とか疑問点もかなーりでてくるので、そこをいじってさらに上を目指す。


そんなことで。2月16日のヨシケイ。

ほっけ
 まぁこれは干し物だしそのまま焼けば。

がんもと大根の煮付け
 こんにゃくのあく抜きが書いてないですねぇ。あく抜き不要がきても、とりあえず抜いた方がいいですよね。
 ヨシケイはこんにゃく、ちぎらせるのが好きですよね。田舎風でおしゃれですが、きれいに仕上げて味の入りもよくするなら、編み目に切り目をいれてサイコロにカットですかね。
 砂糖と酒で味付けしてますね。これは献立作る人の違いなのかな?こんなに砂糖あてるなら、酒と砂糖の分量を減らして、みりんを加えるともう一歩深い味になると思う。
 みそは・・・私なら白を使うかな。
 0歳10ヶ月の娘も食べられそうなので、大根とにんじんをブーストしてみるかな。

磯辺和え
 もやしのゆで加減に注意ですね。個人的にはゆでないで、もやしをバキバキ折ってそのままあえるのも好きかな。
 ミニトマトは栄養考えると切りたくないですね。そのまま出すか?

今日はこんな感じでしょうか。これで289kcal。ご飯入れても500を切れますね。タンパク質も多いので、プロテインは1杯飲んでおけば目標の100gに届きそう。ヨシケイ最高!

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うらしん 

Author:うらしん 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード