fc2ブログ

GIOS LIEBE クランク交換

年越し間近だっていうのに、奥様からまたも、GIOS LIEBEに注文が入りました。

「チェーンが外れる!」

あれ?この前の、BB(ボトムブラケット)のメンテで、チェーン外れはなくなったと思ってたんだけどなぁ・・・。
チェーンは外に向けて落ちています。内側にはコレ、


チェーンフォールプロテクター

を付けているので、そう簡単には落ちないんですけどね、外に向けて脱落か・・・。原因はなんでしょう?

○ 7速→9速化 (チェーンがワイドにかかるので、脱落しやすくなってる?)
○ BB周辺の剛性が低い (踏み込むとたわむ感じがするんだよね、確かに。)
○ チェーンリングが9速に対応していない (でも7速なら3/32だし、HGで行けるハズなんだよね・・・)

うーん、明確に分かりません。となれば、、、自分で踏んで、一度チェーンを脱落させてみますか。

ということで、久々にGIOS LIEBEにまたがります。
発信!
25 > 23 > 21 > 19 > 17 > 16 > 15 > 14 > 13
の変速。問題なし。

2つ飛ばしで変速!・・・問題なし。
クランク逆回転・・・問題なし。

ここまでは問題なし。最後は・・・フルトルクで変速テスト。
55km/hまで、トルクをかけたまま変速し、加速します。
頭を下げて踏みまくるー!! ・・・あれれ、あれ?

なんとなく、理由が分かりました・・・。クランクが歪みまくってるw
今更ながらですが、LIEBE標準装備のクランクはやわやわかも。

過激な登坂しながらのテストもしてみますか・・・
フルダンシングしながら変速を繰り返してみます、イチ、ニィ、サン・・・
あ、外れました。これだー、原因は。

クランクっていうか、クランクセット(チェーンリング含めて)が柔々ですね~。
これ、交換しないとだめかー。


ってことで、シングルクランクを検索。
奥様が乗るので、165mm。私も165mmで競技に出てるので、ここは譲れません。
しかし・・・安いのありませんw なんで?! なんでよ? ピストが流行ってるからか? シングルクランクが高価で高価で・・・。トラック用みたいなのしかないじゃん。

ざっとみて・・・
○ シマノ 小径車用コンポ Caplio
○ スギノ RDメッセンジャー

このくらいしかないよ・・・。Caplioは小径車以外には使わないでくださいとか言ってるし。チェーンガード二枚で挟んでるから、LIEBEのチェーンカバーと干渉しそうだし・・・これなら、二枚の2200用とかのBCD110の二枚クランク買って・・・でもそれだけだとチェーン落ちまくるから、チェーンリング交換して・・・そうするとボルト交換必要でボルトだけで1000円とかするし、Qファクター広がるしなー。それなら、最初からシングル化したほうが早い・・・けど、やっぱり金かかるなぁ。

困った時のeBayだのみ・・・日本以上にイカれたピスト、メッセンジャー王国、USAにお願い! 最近eBayでばかり買い物してるなぁ。検索してみると、、、
http://stores.ebay.com/Abaxo

ありました! この店の「crankset」に、165mm、アルミ、680g、BCD110、チェーンリング46Tのクランクが!
気になるお値段は、実に33ドル。円高の影響もあり、実に3000円っすよ。送料入れても5000円程度で入手可能!

・・・でも、これもふにゃふにゃだったら困るなぁ、と思いまして。
検索してみると、Bike Forums 等ではなかなかの評価。これなら・・・

IYHするしかねぇ!

衝動買い終了。待つこと1週間。クリスマスシーズンでも問題なく届きますね。

到着しました。Origin8 のクランクセット、BCD110、165mmクランク、46Tチェーンリング。

意外にもきれいな化粧箱です。

中身はこんな感じ。


LIEBE標準のクランクとの比較。

黒いです。実は、赤や黄色や緑など、メッセンジャー用らしく色沢山で、赤が欲しかったんですが、いまのLIEBEがフレーム赤、その他黒みたいな配色なので、泣く泣く黒を選択しました。

裏側の比較。


なかなかがっちり作られています。


ちなみにLIEBE標準がこれ。ペラペラw


装着終了です。黒くなり、引き締まった感じに・・・なったかな?


さて、これで走行テスト。感想です。
フロントが44Tから46Tになったので、ちょっとギアが重くなりましたね。気になるようだったら、チェーンリングを交換しましょう。今後はこの程度の改造ですむので、チェーンリングが交換できるタイプはナイスです。

剛性感は、笑っちゃうくらい変わりました。まったく別物ですよ、コレ。
ケイデンスを上げやすい。ダンシングで安定感ちがう。つーか、今までのはなんだったんだ?って感じです。自分が乗ってるロードにフィーリングが近づきました。

しかし・・・これで、LIEBE標準のパーツは、フレーム&フォーク、フェンダーとチェーンガードという、フレーム以外をすべて交換する形になってしまいました。
かかった費用は・・・計算したくないのでヤメw

まぁここまで改造、改良、改悪を繰り返してきまして、「交換した方が良いよ、これは!」って感じるものが幾つかあったので、それを5位まで上げてみます。

1位 スプロケ (大きすぎる変速ショックが劇的に減ります。)
2位 クランク (標準が粗悪すぎます。)
3位 タイヤ  (舗装路だけならスリックタイプに。)
4位 なし
5位 なし
金があるなら・・・
ブレーキレーバー、ブレーキ、9速シフター、9速スプロケ、ホイール、ですかね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うらしんさん、こんにちは。
GIOS LIEBE
ホイール、スプロケ、チェーン、変えましたが、
クランクだけはなかなか決めかねてオリジナルなまま過ごしています。

先日、シングルのクランクセットで、おや?これは使えるかも?
と思ったのがありましたので、相談に乗っていただけませんでしょうか。
これです。シマノ Capreo FC-F800 です。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/smallbike/capreo/capreo_product.-code-FC-F800.-type-..html

165ではなく170なところは妥協するとして、チェーンリング付きでこの値段はスギノRD2より大分安価です。
問題は、GIOSに嵌るかというところですが、純正のチェーンガードを外してしまえば取り付け可能とみましたが、
うらしんさんはどう見ますか?
現場合わせでやってみなければわからない所ではありますが、宜しければご意見頂ければ幸いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すみません!すっかり更新せずチェックせずでコメントみてませんでした。
さて、えと、クランクセットですね。eBayで購入したOrigin8のものは、結構良いですよ。今までまったく問題ありません。
シングルクランクは、トラック競技の鬼踏みに耐えるように作られているせいか、スギノもどこも高いのがネックで・・・
タキザワが安いの出したって話は聞いたんですが。たしか海外通販使った方が安かったのが決め手だったと思います。

Origin8はなんか気に入ったので、ステムを数本買ってみました。国内では数が少なく、値段も高めな水平ステムが安いんですよ。品質もなかなかでした。

No title

うらしんさん、連続投稿お許しください。
ebayの利用方法、解りました。
いま、大急ぎでPayPalの手続きまでできました。
これで初海外通販の道が開けました。
うらしんさんの、ブログのおかげです。

シングルクランクセット、お使いになられて長いと思いますが調子はいかがでしょうか?
また、自転車関連でebayの購入オススメがありましたら、
返信いただければ幸いです。
お騒がせして、すみませんでした。

シングルクランクセットについて

うらしんさん、こんにちは!
突然失礼します。
私も妻にプレゼントしたGIOS LIEBEをいじろうとして、検索したらたどりつきました。
うらしんさんのブログ、楽しく拝見しました。
ものすごく参考になり、同じようなカスタム化を目指していますが、
(というよりも、以外にも品質が結構粗悪で交換せざるをえないというところです(涙))
シングルクランクセットのところに来て、海外通販未経験の私は少なからず往生しており、
思い切って、声をかけさせて頂きました。
やはり、ebay以外には手ごろな価格のシングルクランクセットがないですね。
ここはぜひともクリアしなければなりません。
自分で勉強して解決しなければいけないのは重々承知していますが、
もしよろしければ、ebayの利用案内のホムペなどご存知であれば教えていただけませんでしょうか。
突然にも勝手なお願いで、本当に失礼とは思いますが、返信頂ければ幸いです。
プロフィール

うらしん 

Author:うらしん 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード