fc2ブログ

そういえば禁煙。 <コカコーラ禁煙術>

えーと、10年以上吸い続けたあと、32歳のときに禁煙に成功。
きっかけは、1週間寝込んだ病気でした。病み上がりのタバコが、不味くて吸えなかった。(←今考えると、明確な理由なく止めたのはよくなかった。)

それから、水泳とかジョギングもするようになり、結局1年間くらい禁煙してたんですが、職場とか友人の影響で、昨年の年末くらいからまた吸い始めてしまい。

5月ごろですかねぇ。2度目の禁煙チャレンジをしたわけです。
たった5ヶ月吸っただけでも、禁煙は辛いですねぇ。

「なぜ、タバコを辞められないのか。」

私の持論ですが、この理由は1つですよ。

「止める気がないから。」

本気で止めようと思ってないですよね。明確な、止めるべき理由が見つからないんですよ。
肺がんになった叔父とか、そっこーで余裕で止めました。明確な、止める理由が見つかったから、簡単に止められるんでしょう。

でも私は、とりあえず健康だし。「タバコは体に悪いんだよね、知ってるよ。」程度なものだし。なんとなく止めてみるかな、程度で「禁煙!」とかやってるから、何度も失敗するんだと思う。

そもそもさぁ、ウチの奥様とかもそうなんだけど、タバコについてうるさすぎるんだよね。

んで、この「うるさいタバコに関する小言」が、喫煙者にはまるで効いてないんですよ。

体に悪いよ? → いや、知ってるし。健康食品ばっかりとれってか?
タバコ高いよ? → お前の基礎化粧品のほうが全然たけーよw
周りにも迷惑だから止めなよ → じゃあ法で取り締まれ

こんな感じ。「喫煙する権利」ってものがあるんだぞ?
そもそも、JTって専売公社だぞ?国が販売してんじゃねーか。そんなに悪なら禁酒法ならぬ、禁煙法でもつくって製造・販売・喫煙すべて禁止してみろ。

ウチの奥様のケースですが、タバコが嗜好品である、ってことが理解できてないんですよね。嫌悪感とかの先入観から、感情的に叩こうとしてるから話がおかしくなる。

「タバコの煙が嫌い。タバコは体に害だ。タバコは高い。」
「紅茶の臭いが嫌い。紅茶は体に害だ。紅茶は高い。」
「ケーキの臭いが嫌い。ケーキはメタボの原因だ。販売中止すべきだ。」

上の3つの例、同じですよ。紅茶だって飲み過ぎれば害。臭いが死ぬほど嫌いな人だっているかも、アレルギー持ってる人もいるかも。

「休憩時間中に、その家からわざわざ持ってきてる紅茶入れるの止めてください。紅茶入れてる時間も無駄です。お湯わかすエネルギーも無駄です。」

タバコだと通るけど、紅茶だと通らないですよね、この論調。
禁煙推進派の、こういった、人の好みにズケズケと口だしてくる無神経さが嫌いです。ファシズムかっての。

ほんとに止めさせたかったら、
・なぜタバコを止めた方がいいのか
・止めた場合のメリットは

これ。これを理詰め。てってーてきに説き伏せる。ここで説得できないなら、喫煙者はタバコ止めませんよ。だってタバコうまいし-。

んで、禁煙しようかなーとか言い出したら。
「本当に止めたいのか。」
これをよーく確認してください。ここで決意できてないと、成功しないし、成功してもまた吸いはじめちゃいますから。



・・・さて。
そんな私は、もう2ヶ月ほどタバコ吸ってないです。とりあえず成功しましたねー。
また。簡単に。大して苦労せずに。止められちゃうから、戻ってきちゃうんですよねー。

ほんとに簡単に止められてしまうのですが・・・
今回はさすがに数回、とてつもなく吸いたくなるときがありました。

そんなときに助けてくれたのが、
コカ・コーラ ゼロ
ですね。吸いたいよーってときに、コーラを飲みます。1.5Lボトルをラッパ飲みがおすすめ。炭酸で涙が出るくらいまで口に含んで一気に飲みます。涙ぐむくらい、がポイントです。

そうするとですね!あら不思議!吸いたい!ってのがどこかにいくんですよ、ほんと。
私の勝手な解釈なんですが、おそらくですね、コーラのシュワシュワスパークリングが、のどの上っていうか奥を刺激します。そりゃ涙が出るくらい刺激しますと、ニコチン受容体?シナプス?ドーパミン?とかの脳付近を刺激して、ここからの欲求を麻痺させてくれるんじゃないか、と。

止められない人、止めたい人、お試しください。

・・・んでも無理に止めなくていいと思いますよー。
タバコおいしいですし。あの一瞬は価値のある時間ですし。あの脱力感は他じゃなかなか味わえないですし。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うらしん 

Author:うらしん 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード