fc2ブログ

検証 1年間でマラソンシューズはどのくらい減るか。 「アシックス ライトレーサー」

昨年6月、安売りで4980円で買った、アシックス ライトレーサー。



トレーニング用として1年使いました。
走行距離はおよそ2000km、レースでの使用はなし。
ペース走、ビルドアップ・ダウン、ジョグ、LSD、インターバル、ダッシュ。
すべての練習はこの靴でやってました。全天候で使いました。
靴を履く時、脱ぐときは、紐はキチンと縛っています。
(尊敬する選手が、練習でもちゃんと毎回縛り直しているのをみて見習っている)
この靴で練習して、10kmを41分から37分まで縮めました。
ちなみに私のスペックは

性別 男
年齢 32歳~33歳
体重 58kg~64kg(揺れすぎw)
身長174cm
です。


それまで12系ワイドを履いていました。ライトレーサーを履いて感じた最初の感想は、
「かてぇ!」「前のめり!」
でした。まぁ、フカフカなのしか履いてなかったですけどね、当時レース用もフェザーだったし。
ライトレーサーの設計ペースはキロ4分ですかね、自分はそう感じます。


1年使った後の、気になるソール。








うーん、ほとんど減ってない!さすがアシックス!


かかとが大きく減るイメージなんですが、自分の走り方が変わってきたのかなぁ、かかと付近より前が減ってますねぇ。
最近、疲労がスネにくるんですが、前から降りすぎてるかな・・・。
つーか、まじまじ靴の裏みたことなんかねーからわかんねw

とりあえず、アシックスの靴、このライトレーサーはすっげぇ丈夫、ってことはわかりました。
スポンジ部分は、見た目よりも劣化してるみたいなので、新しいの買います。(自己アフェ)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うらしん 

Author:うらしん 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード