fc2ブログ

インフルエンザ、予防接種、タミフル・・・ 医者からの視点

奥様は小児科医です。
そんな奥様の病気やケガ、医療に対する意見は常識とちょっと離れてたりします。

息子がインフルエンザにかかったんですが、「通院の必要はない!」とハッキリ。それどころか、「予防接種も無用!」なんだそうです。もちろん、通院してくる患者さんには予防接種するし解熱剤だすし、タミフルも打つんですけどね。

実際の医療行為と違ってるじゃん!とか、一般人の常識と違う意見がたまにでてきます。
幾つか例をだしますと・・・

○ インフルエンザ予防接種は無意味。自分の子には打たない。
○ タミフルは対して効果がない。家で寝てるのが一番。
○ 解熱剤はすべてのケースで悪。自分の子には絶対に打たない。
○ インフルエンザは風邪。家で寝てればよし。
○ 飲んで食べられていれば点滴は不要。だけど希望されれば打つ。
○ 鎮痛剤は限界まで飲むべきじゃない。(出すけどw)
○ 薬剤はむやみに飲むべきじゃない。(出すけどw)
○ マキロン等の消毒剤は不要。抵抗してる細胞まで殺す。水で洗浄するのが一番。
○ 傷は乾燥させるのが一番、ではない。
○ 極度に抗菌・防ダニ・防アレルギー製品に手をだして清潔にしすぎてはだめ。
○ 暗いところで本を読んでも視力に関係なし。視力に関係するのは遺伝。

などなど。
うーん、、、

「はかったな!はかったな! シャアぁぁぁぁ!!!」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うらしん 

Author:うらしん 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード