fc2ブログ

河口湖 日刊スポーツ マラソン

河口湖 日刊スポーツ マラソン、走ってみました。

まず結果から。リタイヤです。
恥を忍んで、リタイヤの身分から、この大会のレビューを書かせていただきます。

リタイヤの原因:
 歩道と車道の段差に乗り、グキっとネンザ。
 歩道に乗った理由は、追い抜き。
 道幅が狭くて、派手に左右したり、加減速、歩道に乗り上げないと追い抜けない。
 そこまでの追い抜きが必要だった理由は、最後尾スタート。
 所定時間(7:30スタート)に、スタート位置につけなかった。
 スタートにつけなかった理由は、会場に着いたのが7:00だったから。
 ホテルの送迎が、6:30からで、それも遅れて出発、到着が6:55だった

リベンジするなら、対策したいこと
○7:00には、スタート位置に並べるよう、前日チェックイン&トイレ等完璧に。
○7:15から、スタート位置の横で開会式。この時点でスタート位置は決定する。
○予定タイムのボードより前くらいでスタートするほうがよさそう。
○ホテルの送迎を使う場合、その時間をチェック。

総評:
 バタバタと受け付けして、着替えて、ゼッケンつけて、トイレに行ってたら時間がなくなってしまい、最後尾からスタートした。まあ、チップでNETでタイムが出るから良いか、と思ったのが大間違い。道が狭く、大混雑でかき分けるように追い抜くしか前に行く方法がない。
 この時点で、このレースは終了したのだが、調子が良かったらサブスリーも・・・と、ちょっと狙っていたレースだっただけに、あきらめがつかない。
 右に左に、空いてる場所を探しながら、時には歩道をはしったりあぜ道走ったりしながら。ハーフの通過時間は1:39。がっかり。
 それでも、だいぶ他のランナーとの速度は近くなってきていたので、3:20切りは狙えるか、と、がんばって進んでいたところ、25kmの看板を過ぎたところで、歩道に乗り上げて追い抜きをかけたら、段差に足をとられて「グキ」。前に痛めたヒザ、加えて足首に激痛です。がんばって200mくらい走りましたが、痛みはさらに強くなり。止まったら、もう走れませんでした。

すべての敗因は、準備不足でした。
富士山、河口湖がとてもきれいに見えるコースで、この結果は残念で、くやしくてくやしくて・・・。

リベンジに、来年もう一度チャレンジしたいですが、来年はわかりません。

良かった点
○コースがきれい。富士山がきれい。

悪かった点
●ファンラン・湖1週・フルマラソンが同時出走。
●3:20以上を出せるランナーは、周回遅れに追いつく。(←致命的)
 これは、単純な湖周回ではなく、1周目は市街地を走っているため、
 1周目終了時に27km、2周してゴールで42.2kmだから、
 4時間30分ランナーに追いついてしまう。
 ゴール直前で、狭い道を蛇行しながら、時に大きな減速をさせられながら
 かき分けて走る必要がある。しかも最悪なことに、後方を走るランナーは
 団体様が多く、横並びで道をふさいでいることとか多々ある。
●レースに間に合う電車がない。宿泊か、自動車での移動しかない
●スタート時の気温がマイナス1度で、日中13度と、温度差が激しい。

とってもきれいなコースだったので、悪くいうつもりはないです。
25kmでしたが、楽しませていただきました。
でも、来年はつくばマラソンに出るかもしれません・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うらしん 

Author:うらしん 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード