fc2ブログ

マイホーム計画 その9 使い物にならないガスコンロ

炎大好き。キャンプとかいったら、必ず焚き火台でキャンプファイヤーするくらい。
でも、知ってた? これ、みんな大好き。もう寝る時間でも、起き出してきて炎を囲んじゃうくらい、人間は火に惹かれる。

だから、ガスコンロが大好き。メリットたくさん。
① 鍋を選ばない
② 調理法が自在
③ 炭の火起しができる
④ 上昇気流で臭いが拡散しない
⑤ 停電下でも使える

じゃあ、デメリットって何だろ? 自分はデメリットはないと思うんですが、一般的にいわれているのは
① 五徳の掃除が大変
② 火事の危険
③ かっこわるい

このあたりが挙がるらしい。
こういったデメリットを解消するために、最新のガスコンロは改良されて、かなりいいものになっている。

なーんて、全く思えん!
めちゃくちゃ改悪されてます。正直、最新型のコンロは使い物にならない。



まず、ゴトク。五徳。この写真をみてほしい。

point03.jpg

リンナイのフラッグシップ、最上モデルのデリシアです。
ガラストップで、五徳はすっきりキレイ。IHのスッキリさに応戦するためのデザインでしょうか。

これ、危険です。

こんなの使ってはいけません。五徳が華奢で小さすぎ。中華鍋はこのままじゃ使えない。普通の鍋を落とす危険すらある。
鍋を落とす? そんな使い方しないでしょ? って甘く見てはいけません。

左右のコンロでお湯を沸かしていたとしましょう。

たとえば・・・
左コンロでシチュー5人前を。すでに煮立っています。
右のコンロで、最後に入れるブロッコリーを茹でる。

普通に、よくあるシチュエーションです。

ブロッコリーがゆであがったので、鍋ごと持ち上げてシンクに運びます。こういうときに、鍋と鍋をぶつけやすいんです。店舗の調理場で、何度も鍋ぶつけてずらしたことありました。今住んでいる家でもやっちゃいます。
湯切りするお湯が少なければいいんですが、パスタ4人前を茹でるときとか。高さのある寸胴で、大量のお湯で重いので、注意しないとソースの鍋にぶつけてしまいます。

このとき、フルカバー五徳だったらずれるだけですみます。でも、最新のコンロだったらどうなるか。

鍋が落ちて、ひっくりかえります。

こういう危険があることを知っていて、普段から長靴とビニール前掛け、前掛けは当然長靴より長く。とか装備してるなら危険も回避できるでしょう。でも、家庭ではどうですか? 最悪スカートに素足ですよね?
II度の火傷じゃすみませんよ。

これ、この華奢なゴトク、近いうちに絶対に是正される。

なんかねー、最近のシステムキッチンとか、見せること、おしゃれにすることばっかり考えて、使うこと、使いやすさが犠牲になりすぎてる。このケースだと、安全性までが犠牲になってる。


んで、さらに不満なのが・・・
「全コンロにセンサー装備が義務づけられた」
って、なんだそりゃ?

一定温度まで加熱されると消火。
一定時間使い続けると消火。
鍋が置かれてないと点火されない。

・・・え? これじゃ・・・ ガスのメリットがまったくないじゃん。それなら、IHでいいだろ、ってなるよ?
フライパン・中華鍋の空焼きはどうするの?
あ、このくらいはキャンセルボタンで数分キャンセルできるのか・・・。って、めんどくせーよ!
時間で消火かー。これは確かに安全かもしれんが・・・消すときには音で知らせてくれるのかな?
鍋がないと点火されないって、、、網焼きとかどうすんの? しゃぶしゃぶ鍋とか、真ん中にセンサーが当たらないから使えないってことでしょ?


なんだよー、ガス大好きだから、ハウスメーカーがめちゃくちゃオール電化を勧めてきたけどガスでお願いしてるっていうのに・・・。

別に変にこだわってないと思うんだよね。昔のでいいわけよ。昔のガスコンロの使い勝手が欲しいだけなのに・・・。
これを回避する方法は・・・あるようです。

「業務用には適応されない」

そう、Siセンサー取り付け義務は、業務用には適応されていません。
ゴトクも、業務用ならこれでもかってくらい頑丈にできているし、完全にフラット。

こりゃ・・・業務用を入れるしか方法がないみたいですな。
スポンサーサイト



テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

プロフィール

うらしん 

Author:うらしん 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード