fc2ブログ

新車購入。 GIOS LIEBE (ジオス リーベ)

愚息も3歳になりました。かなりしゃべるようになり、元気いっぱいです。
そんな息子の、保育園への送迎は自動車だったのですが、最近ダイエットと運動も兼ねて、自転車で通園しています。

いままで使っていた自転車は、ブリジストンの初代アルベルト。
このページでも紹介されているように、スポーツ車です。その変のクロスバイクに引けを取りません。(値段もそうだけどw)

こいつの特徴はアルミを多用して軽量化を図っていること、それと27インチで大きめのフレームサイズ、でしょうか。

このアルベルトにはかなりお世話になりました。
新宿時代の通勤(往復10km)を3年ほど。歌舞伎町に飲みに行くときも、このアルベルトで通勤してました。とってもかわいいやつだったんですが・・・

壊れました(涙)。クランク部分、ベルトのフロントスプロケ部分が破損です。
オーバーホール、一切してなかったからな・・・

修理の見積もりをもらったのですが、工賃込みで12000円w
それなら新車買うよね・・・


ということで、新しい自転車探しです。
新しい自転車に要求するスペック、それは
1. クロスバイク系であること
2. 子供を前乗せできること
3. とにかく軽量であること、車重12kg以下であること
4. 車輪がクイックレリーズであること、もしくは置換可能であること
5. 前カゴが着いていること、つけられること
6. 泥除けが付いていること
7. 変速機を持つこと

うーん、結構条件ありますなー。
値段は結構出してもいいので、とにかく軽量。んで、子供を前乗せしたいのでヘッドセットがインテグレーテッドではなく、ねじ付きの物であること。
(チャイルドシートがハンドルとヘッドチューブで固定するのですが、ヘッドチューブが22.2mmくらいでないと入らない。)
マラソン大会で遠くの駐車場に案内されたときに自転車使いたいので、車載を考えてクイックであること。
普段使うんだからカゴと泥除けとチェーンガードは絶対にあること。
この辺はゆずれないなー。

これら条件でいろいろ探してみたところ、該当しそうなのは・・・
○ コーダーブルーム Canaff CT1.0
  


○ 丸石サイクル CHD シボレー26
  


○ GIOS Liebe




この辺でしょうか。まぁそれぞれ、13kg超えてるんですが、フェンダーとかキャリア・カゴをとっぱらえば12kg台に乗る軽さでしょう。

コーダーブルームのCanaff、おしゃれでいいですよねー。フレームサイズ440mmが用意されてるところがいいですねー。タイヤが700Cってのもいいですねー。

丸石のシボレー、これもなかなか・・・。トップチューブが曲がってるのがちょっと・・・ですが、軽いし、ピンクとかかわいいですねー。写真でみるかぎり、グリップとかよさそうです。この軽さで7速、これで定価で3万円切るってすごいですね!

しかし・・・。
コーダーブルームのCanaffと、丸石のCHD26は在庫切れ・・・。
となると、GIOSかー。

GIOS、ネットで検索しても、スペックが出てこないんですよね。公式?にもないし。
ネットで買うにはちょっとバクチな感じがするなぁ。
でも、ジョスだもんな、安心安心、でしょ。これでいくか!

ってことでポチっとな。
スペックは、後で調べて私がレビューします!来るの楽しみ!!

追記: 8月上旬に注文して、届くのは9月中旬になりそうだとか・・・(涙)
追記2: アルベルトのクランク、ヤフオクで700円でゲッツ・・・ オーバーホールも施し、元気になりました(爆)
スポンサーサイト



プロフィール

うらしん 

Author:うらしん 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード